.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その8

旦那さんが帰りいよいよひとり旅に

あまり遠くに行く元気もなし。

 

そうだ前ボランティアガイドさんから勧められた平城宮の東院庭園に行ってみよう!

と以前にもブログに書いたけど変な細ーい道行っちゃってやっとのことで着いた。

f:id:yurulife50:20230408152113j:image

ここにもボランティアガイドさん常駐
f:id:yurulife50:20230408152103j:image

「ここでNHKのドラマの撮影もしたんですよー」

それ、録画してるやつかもと帰ってみました。

2010年のドラマ「大化の改新

f:id:yurulife50:20230408152110j:image

浅野温子石原さとみがここにいました。

だけどドラマはうーん🧐です。
f:id:yurulife50:20230408152124j:image

立派に復元されていますがほぼ人はいません。

 

久しぶりに平城京跡資料館にも行ってみた。
f:id:yurulife50:20230408152054j:image

大昔ここに来て長屋王の家から発掘された木簡みて感動したんだった。
f:id:yurulife50:20230408152121j:image

今木簡は年一しか公開してないそうです。
f:id:yurulife50:20230408152116j:image

とても詳しい説明で参考になりました。

 

続いては秋篠寺
f:id:yurulife50:20230408152106j:image

口コミで苔がキレイと書いてあり、まさに口コミ通
f:id:yurulife50:20230408152057j:image

お天気も良く本当にキレイでした。
f:id:yurulife50:20230408152052j:image

これが国宝の本堂
f:id:yurulife50:20230408152130j:imagef:id:yurulife50:20230408152100j:image

それ程大きなお寺ではなくここがメイン

 

その後楽しみにしていたスッカマ源氏の湯へ
f:id:yurulife50:20230408152118j:image

京都って書いてあったけど、奈良市内からメッチャ近かった。

以前も書いたけど、ここで女子浴室の設備トラブルで何もできず漫画読んで仮眠しただけで退店

招待券いただきました。無理やり予定に入れるかー

 

と言うことで教えてもらった近くの温泉に行き、たまたま月一のお安い日で、食事も安くここで夕食までいただきました。

f:id:yurulife50:20230408152127j:image

トラブルが色々あったけどこれも旅の楽しみ

奈良市内に戻って就寝