.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

新年度のこども

「今年の新人は可哀想。いきなり5連勤やけんー」と子供が言って気づく。

そうだ!4月だと。

f:id:yurulife50:20230403181504j:image

 

大学も今日入学式のところが多いのかな。

地下鉄の中でスーツ着た母娘だらけでした。

まさか入社式に親子ではないよねーーと

 

子供の入学式について行きめっちゃ不機嫌になられたこと思い出しました。誰も知り合いもいない大学だし、観光兼ねてだからいいじゃん!と思ったものの桜をバックに撮った写真はどれもブスッとした顔してます。

 

新年度初日子供もいつもより早く起きていてビックリ

どうしたんだ?気合が入ってる?

入社してこれで3年目になりました。

今のところ辞める気配はなさそうです。

安月給だけど、居心地は悪くなさそうで安心してます。

 

去年も新人さんが子供の直属の後輩として配属され、その子は1年経たずに体調崩して辞めていきました。

今年は流石に入って来ないよねと思ってたら、まさかまた新人が同じ係に配属されたそうです。

 

それ程多くない新人を何故子供の元に送り込むのか不思議で仕方ないのです。

正直新人がするような部署ではないと思うのですが、人事の人もなんか考えてるんでしょうねー

 

去年後輩がすぐ辞めていったのは仕事の内容がハードだっていうのもあったようだけど、我が子のせいっていうのもあるのかなーとチラッと思ったりもしてます。

教え方が優しくないとか。なんかあった時に手を差し伸べないとかね。

マイペースな子だからなー

 

流石に同じ轍は踏まないように新人くんの指導役は別の人が担当になったそうですが、別の課から異動してきた先輩に教えなきゃいけないそう。

先輩に教えるのってこれまた難しいよね。

 

週末に録画していたアメトーークをたまたま見ていたら「先輩に可愛がられない芸人」をやっていて。

笑えるけど、身につまされるような内容でした。

 

それぞれの芸人さんの人となりはわからないけど、いろんな発言聞いてそれじゃあ誰も声かけないわーと全く接点のない私でも思う。

ノブコブの吉村さんが一人一人について語ってるんだけど、、それが的確過ぎて辛い。

 

後半フジワラのフジモンが偶然を装って楽屋に行くというくだりがあったんだけど、だよねーという展開で。

その中では粗品はちゃんとフジモンのボケに突っ込んだりしてていい感じに見えたけどそうではないらしい。

川島が「ツッコミのクオリティが高すぎる!」楽屋のクオリティではないと言ったのが印象的でした。

 

そしてマヂラブの野田が

「お笑いは息抜きだけど、飲み会は仕事です」と言い切ったのには可哀想になっちゃった。

 

久々に色んなことを考えさせられた会でした。

これは子供に見せないと!とご飯の時に見せたけど何か感じてくれたかしらん。

 

ライスの関町くんがフジモンに誘われて(既に日付が変わってる時間)「明日羽田に6時ですがいいですよ」と言うのを聞いて・・

先輩としてはそんなこと言う後輩は可愛いよなと思うのは自然なことだと思う。

人との付き合いって面白いけど難しいですね。

やっぱり最後は可愛げと付き合いの良さかなー

 

Tverでやってるはずなので是非見てみてください。

 

珍しく子供は残業して帰ってきました。

先輩たちが異動になり少しばかり責任ある仕事の担当になったようです。

もう通信大学の勉強もないし、しばらくは仕事をびっしり覚える時期だと思います。

頑張れー🇯🇵