.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その3

まだ2日目です。

大阪→奈良→三重とやってきました。

 

 

鈴鹿に着いてすぐ鈴鹿の森庭園に行きます。

パラっと雨も降ったようでどんよりなお天気です。

昼間とライトアップ両方見たかったので着いたのは16時頃ライトアップは18時の予定

料金は変動制で一番高い1700円(クーポン使えます)です。高いなーと正直思いますが、入ってみると納得します。

 

中に入ってすぐ

わーーーと歓声

f:id:yurulife50:20230331224540j:image

凄いんだろうなとはわかってたけど想像通りの凄さです。

2年前かな、京都の城南宮に行ってしだれ梅の美しさにノックアウトされたけど・・

正直規模が違います。
f:id:yurulife50:20230331224629j:image

青空をバックにできなかったのは悔やまれるところですが、はるばる行った割にはタイミングはベスト!!
f:id:yurulife50:20230331224612j:image

色んな花も少しあります。
f:id:yurulife50:20230331224627j:image

とにかく枝ぶりが見事

桜切るバカ梅切らぬバカって言葉を思い出しました。

日本の伝統園芸文化のひとつであるしだれ梅の「仕立て技術」の存続と普及を目的として、八重咲き品種のしだれ梅”呉服枝垂を中心に研究栽培に取り組んでいます

元々こんなところなのでとにかく手入れが行き届いてます。

f:id:yurulife50:20230331224604j:image

花びらの絨毯もバッチリ


f:id:yurulife50:20230331224556j:image

どこをとっても絵になる風景

珍しく旦那さんがスゴイと言います。
f:id:yurulife50:20230331224543j:image

思いのままという品種
f:id:yurulife50:20230331224545j:image

一輪だけ白梅と紅梅のミックス

 

2時間まったりしてナイターも見ました。
f:id:yurulife50:20230331224607j:image

夜も昼も見られてとにかく大満足です。
f:id:yurulife50:20230331224618j:image

 

さて最大の目的を初日(2日目?)で終えたのであとは付録みたいなもんです。
f:id:yurulife50:20230331224621j:image

クーポンが使えるご飯屋さんを・・と調べて高速のSAに行くことに。

これがナビで行くけど分かりづらかったーー
f:id:yurulife50:20230331224615j:image

台湾ラーメンとトンテキ
f:id:yurulife50:20230331224610j:image

席探すのが大変なほど多かった。

 

そして、前回ひとりで名古屋から滋賀にレンタカーで夜中ドライブしていてどうしても気になっていた神馬の湯へ
f:id:yurulife50:20230331224559j:image

ここもできたばっかり
f:id:yurulife50:20230331224624j:image

この辺は素敵な日帰り湯が多い気がします。
f:id:yurulife50:20230331224553j:image

お風呂は今流行りの炭酸泉で、サウナも割と大きめ。水風呂が珍しく二つあって一つが確か8℃だった。入ってみたけど上がったあと身体が痛いんです。

知床の事故のこと思い出しちゃいました。
f:id:yurulife50:20230331224601j:image

休憩室もあり。

漫画は置いてないけど、Wi-Fi接続したらアプリで漫画が読めるようになってました。

ただ、それほど見たいものはなく・・

 

まあ一度行けば満足です。

ここは愛知と思ってたら三重でした。

クーポン使えたわー

 

ホテルに戻ったのは夜中近くです。

ホテルはホントに寝るだけです。