.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡城さくらまつり

天気予報が変わって晴天になった週末

子供は午前中はサークル、午後からは友達と野球を見に行くという。

 

私は福岡城でやってる「さくらまつり」で多聞櫓が公開されるっていうんでそれを子供をドームに送りがてら一緒に見ようと計画!

子供もタダで送ってくれるならと文句もなし。

 

まずお気に入りの惣菜屋さんでお弁当を買おうと赤坂まで行くと土曜なのに定休日!

愕然としてそのまま大濠公園に行くとおそらく駐車場待ちの車で大渋滞

 

仕方ないと素通りしてドームへ送る事に。

ドームへ出る道も大渋滞

横は地下鉄から歩いて向かってる人でものすごい人です。

 

ドーム近くで子供を降ろし、私は大濠公園へ舞い戻る。40分くらい待ってようやく駐車場に入れました。ひとりだし天守台跡方面には行かず、多聞櫓のみサクッと見学して帰りました。

 

福岡城時代の建物で唯一?残ってる多聞櫓

普段は公開されていません。

福岡には珍しくボランティアガイドさんもいて少し説明聞きながら初めて中に入りました。

f:id:yurulife50:20230401200341j:image

珍しく小部屋が連なってる形状です。
f:id:yurulife50:20230401200349j:image

ガイドさんの話によると黒田官兵衛のお母様がここに住まわれていたとか。
f:id:yurulife50:20230401200347j:image
f:id:yurulife50:20230401200344j:image

桜は残念ながら満開は過ぎていましたがそれでも十分綺麗でしたし、多聞櫓見れて満足です。

明日4/2までです。

 

その後買い物して帰ってようやくお昼ご飯

16時になってました 笑

 

福岡の街は有名な生ドーナツのI'mドーナツ🍩、ペペタマでお馴染みのらるきい

どっこも物凄い行列でした!!

「男同士で並ぶなーー」と車の中から子供が文句言ってました。

行列に並ぶのが嫌で未だに行ってませんが、お天気の悪い平日とかならそんなに並ばずに買えるかなー?