.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その2

2日目の午前中

アクアイグニス→慈眼院→近つ飛鳥博物館とまわりやってきたのは當麻寺

 

お正月の番組みて行きたい!と

正直全く知らなかったお寺ですが、行った人はみんな良かったと言うという口コミみたらホントにいいお寺でした。

 

難波と飛鳥を結ぶ最古の国道は竹内街道というそうでその側に建つお寺です。聖徳太子の弟がそもそも作ったとか。

 

ゆっくりご飯を食べる時間もなさそうなので、近くの釜飯屋さんで注文だけしてお参りに。

f:id:yurulife50:20230330231950j:image

ここテレビで見たけど金剛力士像のお一方に蜂が🐝巣を作ってとんでもないことになってたらしく修復中です。


f:id:yurulife50:20230330231941j:image

早速国宝
f:id:yurulife50:20230330231944j:image

この時代のお寺は南向きに作られているんだそうで元々はこっちが正門
f:id:yurulife50:20230331073323j:image

私の好きな大津皇子が眠ってる二上山
f:id:yurulife50:20230330232000j:image

元々お寺って塔が二つあるのがホントらしいけど、古いのが残ってるのはここだけなんですと。

奈良と平安時代の三重塔
f:id:yurulife50:20230330231957j:image

椿がきれいでした。
f:id:yurulife50:20230331073320j:image

ここが国宝の本堂
f:id:yurulife50:20230331073317j:image

元々はここが本堂ではなかったけど、中将姫伝説があまりに有名になりここに曼荼羅があるのでいつしかここが本堂になったそう。
f:id:yurulife50:20230331073304j:image

もう一つの塔
f:id:yurulife50:20230330232012j:image

しだれ桜🌸見たかったなー
f:id:yurulife50:20230330232006j:image
f:id:yurulife50:20230331073307j:image

金堂と講堂ではお寺の方が詳しく説明してくれます。
f:id:yurulife50:20230330231947j:image

あっという間に1時間すぎたので慌てて釜飯を受け取りに
f:id:yurulife50:20230331073314j:image

さっきまで誰もいなかったのに大満員

会計してる人が「美味しかったです」と言ってるの聞いて期待が高まる!
f:id:yurulife50:20230330231953j:image

あとネットでよもぎもちも有名みたいだと行ってみた。こっちも駐車場は満車。

数人待ちでした。

さて車の中で交代で食事
f:id:yurulife50:20230331210341j:image

釜飯のお店の弁当

メッチャうまっ!

ここはまたいつか行きたいです。

 

よもぎ餅は餡がアッサリ。

f:id:yurulife50:20230331073325j:image

幾つでも食べられそうです。

 

この後名阪国道をひた走ったら予定よりかなり早く鈴鹿に到着

クーポン貰うため先にホテルにチェックイン

 

知らなくて予約したんだけど、三重が期間限定でクーポンの上乗せやっててひとり4000円

三重で2泊するので2人で16000円も貰っちゃいました。どうやって使い切る??と頭を抱えてしまう。

 

続く