.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その11

やっと7日目

京都のホテルで目覚めましたが今回京都は素通りです。でもいつもは福岡より遅い開花の京都がこの日に開花宣言

それならもっと早く咲く枝垂れ桜なら見頃だったのではと気づいたのは京都を離れてからでした。

何故調べなかったんだ!!私!!と激しく後悔

のんびりホテルで朝ごはん食べてる場合じゃなかった!!

そんな桜も見ずにのんびり食べた朝ご飯

f:id:yurulife50:20230410083439j:image

ここの朝食は口コミがめっちゃよい。

スモーガスボードというやつのようですが、二度いただきましたが私はうーん🧐です。

美味しくない訳でもなく、珍しいっちゃ珍しいけど・・
f:id:yurulife50:20230410083436j:image


f:id:yurulife50:20230410210607j:image

郊外なんだから(十条付近)駐車場完備ならいいのに。
f:id:yurulife50:20230410083443j:image

 

さて真っ先に向かったのは大好きな滋賀のパン屋さんパンドマルシエ

パンは人生でたくさん食べてきたけどコスパと味でここを超える店はないと思う。
f:id:yurulife50:20230410083408j:image

今日も美味しそう。
f:id:yurulife50:20230410083512j:image

近くの小学校が卒業式だったようで駐車場に入るのも並びました。多かったわー

 

さて今日の計画は滋賀の国宝一気潰し。

滋賀って地味ーなイメージですが(滋賀県民の方ごめんなさい🙏)実は国宝の数は全国で第5位、建造物だけでいうと3位というもの凄い見所の多いところなんです。

パン屋さんに行った時点で既に昼ごろ

実質半日で6カ所廻る計画を立てました。

 

さらっーと案内していきます。
f:id:yurulife50:20230410083516j:image

湖南三山の常楽寺

f:id:yurulife50:20230410083519j:image


f:id:yurulife50:20230410083411j:image
本堂と三重塔が国宝
f:id:yurulife50:20230410083422j:image

 

続いて長寿寺
f:id:yurulife50:20230410083449j:image

本堂が国宝
f:id:yurulife50:20230410083416j:image

ここも国宝じゃないけど素敵
f:id:yurulife50:20230410083419j:image

そして善水寺
f:id:yurulife50:20230410083508j:image

ここも本堂が国宝
f:id:yurulife50:20230410083522j:image
お水が有名らしい
f:id:yurulife50:20230410083446j:image

この三つは車なら比較的近くにありサクッと回れます。

 

続いて神社

f:id:yurulife50:20230410083452j:image

何度も横は通ったとこある苗村神社
f:id:yurulife50:20230410083413j:imagef:id:yurulife50:20230411002124j:image

なんでも西と東があり道路挟んで向い側

西は国宝だけど、やっぱり東も行ってみる
f:id:yurulife50:20230411002113j:image
f:id:yurulife50:20230411002140j:imagef:id:yurulife50:20230411002132j:image

続いては山の方に少し入って行ったところ

f:id:yurulife50:20230411210332j:image

大笹原神社
f:id:yurulife50:20230411210338j:image

だーれもいません。

ホントに国宝ですか?って感じのところ
f:id:yurulife50:20230411210335j:image

確かに古かったけど・・

 

そして御上神社

f:id:yurulife50:20230411002127j:image

ここは観光客も来そうな雰囲気
f:id:yurulife50:20230411002115j:image

所謂普通の神社です。
f:id:yurulife50:20230411002137j:image
f:id:yurulife50:20230411002129j:image

ということでバタバタと4時間あまりで国宝6つ制覇です。

チョロい、いや凄いなあー滋賀

 

朝たっぷりと食べたのでお昼抜きでした。
f:id:yurulife50:20230411002110j:image

滋賀に来たらやっぱりここに行かないととワンパターンの近江ちゃんぽん

 

そして先日設備故障で追い出された京都のスッカマへ

肝心のスッカマの写真がない!

f:id:yurulife50:20230411211203j:image

ホームページからお借りしました。

3つ部屋があり時間差で高音、中温、低温ってなってるのかな?

出来上がるのをまって高温に入ってみました。

150℃だそう。

いい体験でしたが、元々そこまで汗かきでないので気持ち良い汗は出ず💦

 

私、釜山にあるスパランドってところの塩サウナだけが唯一ものすごく汗がでるんです。

早く行きたいーーー

他の部屋の様子
f:id:yurulife50:20230411002135j:image

近くにあれば何度か通いたいけどわざわざはいいかなと思う。
f:id:yurulife50:20230411002121j:image

関西や中部では私はやっぱり水春や、アクアイグニスが好きです。

という訳でこれで関西の全行程終了

後は岡山、広島の観光しながら車でトコトコ帰ります。