.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

梅とお水取りの旅 その10

まだ6日目です。

ランチの後歩いて国立博物館

前回仏像館に行く時間がなかったので仏像館だけ見に行くことに。

基本撮影禁止なのですがここだけOK

f:id:yurulife50:20230409222254j:image

奈良の金峰山寺の仁王門が修復中でその間だけこちらに金剛力士像がお引越し中

f:id:yurulife50:20230409222226j:image

仁王門から出て直接見られる機会なんてなかなかないし、東大寺金剛力士の次に大きいんだそうです。
f:id:yurulife50:20230409222237j:image

足の血管もすごっ!

金剛力士像は重要文化財だけど、仁王門は国宝らしく行かなきゃ!と思ったけど修復終わるのにあと5年くらいかかるそう。

それまではこちらで金剛力士像見られるとのこと。滅多にないチャンスだと思うので是非!

 

ここに設置するドキュメンタリー見たけどメッチャ大変そうでした。

f:id:yurulife50:20230409222959j:image

文化庁の広報誌より

奈良時代の疫病対策 - 文化庁広報誌 ぶんかる

 

勿論常設の仏様もたくさん見て、次にやってきたのは東大寺ミュージアム

f:id:yurulife50:20230409222218j:image

ここも今戒壇堂が耐震化工事のため四天王さんがこちらに引越し中(今年夏までらしいです)

じゃあ今のうちに・・と思いつつようやく来ることができました。

 

こっちも流石東大寺です。

展示物凄すぎるっ!

割と新しいミュージアム2011年に作られたそう。

写真撮れないのが悲しい😭

 

天気予報通りお天気が悪くなってきました。

晴れていれば二月堂からの夕陽と思ったけどとても無理みたい。それでもやっぱり行ってしまいます。

f:id:yurulife50:20230409222221j:image

普段とは違う道で

こちらも国宝の鐘楼


f:id:yurulife50:20230409222231j:image

ここも前から気になっていた大湯屋つまり大浴場ですね。公開はしてないみたいです。
f:id:yurulife50:20230409222234j:image

数日前大きな灯明持って駆け上がっていた階段
f:id:yurulife50:20230409222223j:image

上までやっぱりきました。
f:id:yurulife50:20230409222215j:image

曇ってます。

仕方がないのでそのまま下に降りて、西大寺近鉄百貨店で夕ご飯買ってからホテルへ

西大寺で阿部さん襲撃の現場を初めて通りました。つい数日前伊勢サミット会場で撮られた満面の笑みの写真を見たばかりだったので複雑な気持ちです。

 

ホテルは前にも泊まった京都のレインホテル
f:id:yurulife50:20230409222229j:image

お洒落が先行しているホテルですが、京都の郊外なので駐車場が安いのでここにしました。

 

百以上の仏像を一日で見たので頭がかなり疲れてます。

お疲れ様ー私

 

続く