.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

繋がった!

趣味は国宝巡りです。

とやっと言えるようになった私。

だからと言って芸術に造詣が深い訳でもなんでもなく色んなことを知るのはただ楽しい。

それだけ

 

図書館から本を借りてきました。

f:id:yurulife50:20230420233253j:image

「未来の国宝 MY国宝」という本

名前の通りもうすぐ国宝になりそうなものや、作者にとっては国宝級という作品などが挙げられています。

知ってるものも知らないものもあったけど、その中で特に気に入ったのが長沢芦雪の虎の絵🐯

 

ちょうど表紙になってる絵です。

なんでも和歌山の無量寺というお寺にあるらしい。自他とも認める行動力だけはある私、早速秋に行こう!と頭の中で計画が進行し始める・・

 

長沢芦雪って数年前に行った福田美術館で気に入った絵の作者さんだよねと思い出す。

f:id:yurulife50:20230420235303j:image

縦に長ーい月夜を描いた絵

一目見て素敵だなーと

違ってたらごめんなさい。多分長沢芦雪だと思います。お気に入りの絵の一つ。

それ以来気になっていた作者さん。

 

そしてネットを見てたらなんとこの秋生誕270年長沢芦雪展が大阪の中之島美術館で開催されるという記事を発見!

行ったら作品ないところだった!

ギリギリ?セーフ!!!

じゃあ秋に大阪にも寄るかーーとザックリと秋の予定を組み始めた。

 

そしてしばらくして今度九州国立博物館で開催されるアール・ヌーヴォーのガラス展の詳細を調べようとホームページを開くと・・

あれっ?大阪の後九州国立博物館でも長沢芦雪展やるじゃん!!とまたまた発見!

 

結局とっても近くで見られることがわかりました。来年になるけど、忘れないようにカレンダーに書き込み!

 

本読んでいいなと思って、トントンと上手い具合に実物を見るチャンスが巡ってきた!

素晴らしい偶然だわー

嬉しい誤算でした。