.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子育てにはお金がかかってるんだ

お昼ご飯作る為台所でたまたま子供と一緒になった時、何かのキッカケで

「ひと月13万以上貯めてるからね」と言いました。

 

それは近いうちにリフォームするために貯めてるお金で3年で500万を目標に貯めているのです。

 

「えっ?そんなに貯めてると?」とびっくりする子供。

「そりゃそんだけ今までは大学で仕送りとか学費がかかってたからね」

「そっかー」

「単位落としまくるわ、中退するわでもったいないお金やった」といつもの決まり文句

「必要な経験やったよ〜無駄じゃなかった」

と子供が言う。

そう本当に思えているのなら無駄なお金じゃなかったと思うよ!

中々うまくいかなかった大学生活だったかもしれないけど無理して家から出してほんとによかったと内心は思ってる。

 

 

「こんな貧乏生活でよく仕送りしてたよねー」と嫌味を承知で被せてみる。

「平均は8万ぐらいらしいよ。後は奨学金とか」

そんなこと言うと、

「平均で言われても困る。中央値で言って!」

「中央値も同じやろ」

調べてないけど中央値もそんなもんだと思います。

 

 

子供が高卒で働いてくれたら1000万以上は貯金できてたなとか、せめて地元の大学なら500万は貯まっていたよなとか思うけど若い時の経験はお金には変えられないからね。

 

昼ご飯食べるものがなく、「パスタでも作ろっかな〜バター醤油で」というので「バターないよ、ちょうど使ってしまった」と答えた。

「何でバターもないんかねーこの家は」と言い出したので、「誰かが3万しか入れないからね。10万入れてくれればもっとちゃんとたもの揃えるけど」とはつっこんだけど、その3万はちゃんと貯めてやってるからね。

なもんで、ひとり増えてる分やりくり大変なんだ!!と声を大にして言いたい!!

結婚するとき渡すつもりだけど、渡せる日が来るのかしら???

 

3万は生活費、2万は借金返済(自動車学校と留学費用の一部)として家に入れさせています。

借金の方はボーナスからも返済しているのでこの冬で完済予定です。

一年半ほどで完済することになります。

そしたらボーナスも丸々自分のものになるだろうし生活は楽になると思うよ。

これも貯めておいてやりたいけど、ごめんこれはリフォーム代に消えていきそうです。

f:id:yurulife50:20220912084309j:image

仕事を始めて2年目、その中で生活がかなり厳しい人の対応も往々にしてあるようです。

多分今までの人生では接することがほぼなかったであろう生活レベルの人を沢山見て、いかに貧乏とは言え自分が恵まれた環境に育ったのか気づくことも多いようです。

 

この間は旦那さんが生活費を全て使い込んでしまうという奥さんと話したそうです。

「どうする?ウチのお父さんがそんなんやったら?」

「そこまでできる人ならむしろ大歓迎!」

とは冗談で言ったけど・・

 

貯金もないけど、借金もないそんな家庭で育った有り難みを感じてくれたら嬉しいな。

ごく普通のちょっと貧乏な家庭の子です。

 

追伸:

名建築で昼食をの記事にコメント下さったりんぷーさん

コメント欄にお返事しようとしたらうまくいきませんでしたのでこの場を借りて御礼申し上げます。

 

同じように思う方(しかも地元の方)が見てくださってめっちゃ嬉しく思いました。

ありがとうございました。

滋賀や京都の建築も探してみますねーー