.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

統一教会の会見を見て

滅多にYouTubeを見ない私が何故か気になって今日の会見を見ました。

見ながらもとにかくムカムカが止まらない。

 

ちょうど出かけていた子供が帰ってきて

👦「何を聞きようと?」

👱‍♀️「統一教会の会見!私は八百万の神様とアラーしか信じない!!」と冗談半分に言う

👦「アラーは一神教やしその時点で論理が破綻してるし!」

👱‍♀️「八百万の神様の一部がアラーなんよ!そもそも神様がお金が欲しいなんで言うわけないやん!!」

👦「じゃあ何で神社に5円玉とかいれるん?」

👱‍♀️「そこは、やっぱ人間今の時代パンのみでは生きていけないからさあ〜」

とくだらない会話をしておりました。

 

献金とは神様に愛されていることを感謝するためにするものみたいな説明があったけど、全く私には理解できないんです。

統一教会に限らず、例えばバチカン市国サン・ピエトロ寺院だって「こんなすごい建物いる?」と正直思ってます。

 

一木一草に神様は宿ってることは信じてます。

ご先祖様が見守ってくれているとも信じてます。

 

だけど、お金がそこに出てくると途端に興醒めです。

 

冒頭テッシー(懐かしい名前です)が報道で世間を騒がせたこと、国会議員に迷惑かけたことをお詫びしたんですが、そのことに対してTBSの人が噛み付いたんです。

「酷い目に遭った人への謝罪はない!」と。

どこ向いてお詫びしているんだ!と。

 

まさしくです!!!

テッシーは京大、横にいた元検事の弁護士(信者)は東大らしいんだけど・・

アホかっ!と思いました。

しかもこの弁護士やたら態度が悪い!

イライラが伝わってくるし、挙げ句の果てにこのTBSの人の(質問を)「切ってください」という始末。そのワードのチョイスは如何なもんですか??

 

あーーむかつく!!

f:id:yurulife50:20220922232937j:image

そういえば30年近く前かな?

テッシーが話題になった頃、仕事の関係で空港に行くことが結構あったんです。

ちょうど合同結婚式が頻繁に行われていた時期だったと思うんだけど、合同結婚式に行く娘を止めにきた親御さんが娘のパスポートを破くのを目の前で見たことあります。

その後どうなったかは勿論知りませんが、結局結婚式には参加できなかったのかなーー

ハッキリとは覚えていないけれど、そのシーンだけは強烈な記憶として残っています。

親も必死だったんだと思う。

そうして止めてくれる親がいて、脱会できていたのならいいけれど・・

 

気持ち悪いくらい腹が立ちながらそんな昔のことを思い出しました。

 

宗教ってなんだろう。

その答えは知りたいとずっと思って本を読んだりしてますが答えはでません。

古来から天皇とかトップに立つ人が宗教にすがるのはわかるんです。そこしか拠り所がないから。

だから聖武天皇が大仏作ったのも理解できる。

 

エリザベス女王が来日した際、自分の気持ちをわかってもらえるのは昭和天皇だけだと人生相談したなんて記事も読んだけど、信ぴょう性は薄いかもしれないけど、さもありなんって感じです。

 

いつかすっと宗教とは何かがすっと降りてこないかなーと期待しています。

 

怒りに任せて適当に文字打ったので、かなり荒れてます。気分を害した人がいれば許してくださいね。個人の信仰は妨げません。

ただ私は神様よりも家族や、自分が今まで培ってきたものを信じたいです。