.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

エリザベス女王国葬を見て思い出した

テレビとYouTubeで見ました。

 

イギリス国民が🇬🇧お別れに20時間とか並んででも行きたいって心境はどういうもんなんだろう。

王室と言っても、ザクラウンを見る限り決して品行方正とは言えない王族の方達。

離婚は勿論、浮気はするわ、人の悪口言うわと日本の皇室とは大違い。人間らしいっちゃ人間らしいけど・・

それでもこれだけ一般の人達から敬愛されてるのは凄いことだなと思います。

 

ダイアナさん、綺麗な人だとは思うけど正直あんまり私は好きではないです。

あまりにも自分の感情に正直というか・・

まあ確かに可哀想な結婚ではあったんですが。

そしてカミラさん嫌いじゃないです。

数十年待って今仲良くやってるんなら本当に二人は相性いいんだなと思うし・・

 

ロンドンは子供と二人だけで初めて旅行した海外です。当時子供は10歳でした。

他にも国内外色んなところ行ったけど私にとっては一番楽しい旅でした。子供が体調崩したり、時差ボケで爆睡したり、春なのにやたら寒かったりそれなりに色々ありましたが、とにかく楽しかった!

貧乏旅行だったので南回りで朝着いてすぐウエストミンスターもバッキンガムも行ったなー。

 

子供もチラッと中継見てたけど、その頃のこと思い出してくれたかな?

 

この旅の中でコッツウォルズ のカッスルクーム という小さな村へ寄りました。お店ひとつないホントの田舎の街でしたが素敵なところでした。

ほんと、おとぎの国です。

f:id:yurulife50:20220919213509j:image

綺麗な小川のそばにベンチがあり、ダイアナさんとチャールズが座ったと案内がありました。

 

国葬の中でバグパイプの演奏もありましたね。

それを聞くとキャンディキャンディを思い出しました。

キャンディキャンディって裁判沙汰になり、ずっと読みたいと思ってたけど中々読む機会がないままだったんですが、5年くらい前かな?京都の漫画ミュージアムでたまたま発見

そこでたまらず一気読みしたのですが、崖の上?でバグパイプを吹くシーンがありここで号泣

何のシーンだったかは覚えてません。

アンソニーが死んだところ?キャンディがメキシコに売られたとこだったかなー

 

どっちにしてもキャンディキャンディは私たちにイギリスのことを初めて教えてくれた漫画だった気がします。バグパイプもキルトもここで学びました。

あっ!メキシコがアメリカに近いということも。

今日の国葬でキャンディキャンディを思い出したのって私だけじゃなかったみたいです。

Twitterに沢山見つけました。

みんな考えることは一緒なんだねー

 

イギリスってやっぱり特別な国だとしみじみ思った夜でした。

でも、夕方読んだ漫画中国の歴史で中国との貿易で買うばかりで売るものないからアヘン売っちゃえ!というところもあり・・複雑な気分

 

陳腐な言葉だけどひとつの時代が終わったなーという感じです。