.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡県立美術館から大濠公園へ

福岡の美術館、博物館の中ではかなり地味なとこだと思いますが、県立美術館は駐車場は無料だしなかなか穴場ではあります。

 

たまたま見つけたこの展覧会が気になり行ってきました。

有名な展覧会しか最近行ってないから、料金にびっくり!!大人210円だって!!

高島野十郎の世界

f:id:yurulife50:20220829231935j:image

福岡の久留米出身の画家さんです。

正直言うと全く知らなかった方

f:id:yurulife50:20220830160258j:image

美術館のホームページで見かけたこの絵に惹かれていくことに。

人もまばらでしたが、思ったより若い人が多かったような・・

 

月を描いた作品があり、真ん中に月があるだけなんだけど・・この下はどんな世界でどんな時代なんだろうと考えさせられました。

戦時下なのか、長閑な農村?、近未来?

月の輝きだけはずっと変わってないのに。


f:id:yurulife50:20220829231938j:image

下で少しビデオを見て


f:id:yurulife50:20220829231929j:image

またまた行きました。

今月末で閉店のピンクベリー

今日はかなり賑わっておりました。

 

最近中国にちょっとハマってるので借りた本

最初は溥儀の周りの話だったけど、張作霖とか、蒋介石とか出てきてわからなくなってきた!!

もっとちゃんと歴史勉強しとけばよかった!


f:id:yurulife50:20220829231924j:image

大濠公園の夕方の景色
f:id:yurulife50:20220829231932j:image

しばし読書でまったりさせてもらいました。

県立博物館9/1までなんですが、バーチャルで作品見ることができます。

福岡県立バーチャル美術館

中々すごいです。

よかったら覗いてみてください。