.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

頑張る若い子

今日仕事で前半は18歳の男の子、

後半は21歳の女の子と隣になり

合間にちょこちょこと話しました。

 

18歳の男の子はこの間から体調不良、

熱があったそうで

朝から吐き気がするらしい。

一人暮らし始めたばかりで

まだ2ヶ月

キツイだろうな〜

心細いだろうなぁ。

 

この子は仕送りなしで生活してるので、

ここの仕事の他に土日は

単発のバイトもしているそう

この週末はライブの設営のバイトだそう。

 

おいおい、この体調で大丈夫かい?

気がついたらいなかったので、

どうやら早退したみたい。

 

彼は引越し代も高校時代に

自分で貯めたらしい。

偉いなーすごいなー

大学は夜間に行ってるそうで、

「卒業できますかね」なんて言う。

大変なのわかるけど、

せっかくなら卒業したほうがいいよと

 

21歳の女の子。

ここで週5働いて、夕方から

別のところで働いてるそうです。

最初20代後半かと思って、

結婚してるのかなと思いつつ話してたら

なんと我が子と同じ年!

Wワーク大変だろうと、

頑張ってお金貯めてどうするの?

と聞いたら、

「海外に移住したいです。」

「どこに?」

と聞いたらなんと我が子が

この夏から留学するとこ。

 

親の金でのうのうと留学する子と、

こうして朝から晩まで働いて

自分で稼いだお金で海外に行く子。

えらい違いだわ。

 

我が子がいかにぬるま湯に浸かって

生きているかまざまざと

見せつけられた気分

 

我が子は恵まれすぎなんだろうか。

そう言ってしまったら

幼い頃から

金に糸目をつけないで

家庭教師とか雇ってもらってた

お金持ちの子が恵まれてるってこと?

 

そもそも、明日をどう行きていくか

悩まずに勉強だけしておけばいい

日本の全ての子供達が恵まれてる

ほとんどの子は気づいてないけど

それは真実

 

何がいいのか、どうするのがいいのか

今の私にはわからない

奨学金だけで大学に行きなさいって

突き放すこともできた。

 

でも、それはしなかった。

バイトする暇があれば

勉強だけしてほしいとも思わなかった

 

せっかく大学に行くんだから、

今しか経験できないことを

沢山経験してほしかった

サークルもそう

バイトもそう

 

そういえば18歳の彼に

サークルとかはと聞くと

「無理っすね〜」という答えが返ってきた。

 

いろんな生き方がある。

我が子もだけど、みんな頑張ってと

エールを送る