.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日帰りドライブその2〜迫力御朱印「岩屋神社」

岩屋神社は福岡県田川郡福智町てとこにあります。いわゆる筑豊地方。福岡都市圏に住んでる人は多分あんまり行かない地方だと思います。

 

福岡や北九州からも小1時間の🚗で行けるところですが、実際車がないとかなり行きにくいだろうなあと思います。

 

とりあえずナビで岩屋神社は出て来なかったので、だいたいの住所を入れる。住所を入れても特定できず。でも大体の場所はわかった。

あれっ、よく行く温泉「ふじ湯の里」のすぐ近くじゃない?

 

近くまで行ったら今度はスマホのマップで行く(こっちはちゃんと出てきました)

 

岩屋神社の神主さんのブログを見たら、この日は11時から受付とのこと。1時間待ってでも早めに行こうと思ったけど結局着いたのは10時半。

ほんとここで合ってる??と思うくらいひっそりしたとこ。

f:id:yurulife50:20190616111139j:image

この看板を見て合ってると確信
f:id:yurulife50:20190616111123j:image

 

雨音と鶯の鳴き声だけ
f:id:yurulife50:20190616111147j:image

ちなみにここまで車で入ってこれました。

この一画に社務所があります。

先客が2組。受付時間前ですがどうやらもう受付やってるみたい。

来るときに既に帰って行く人も2組ほどいらっしゃいました。

 

テレビ📺出たばかりだし、今日中にやってくれるのかなと不安に思いながら待ってるとすぐ私の番に。

 

受付には今月の見本が6種類置かれてまして、この中から選ぶようでした。

f:id:yurulife50:20190616133731j:image

受取りに行ったときに撮らせていただきました

 

後もお待ちだし、お忙しそうでゆっくりと見る暇もなく。

蛙🐸が目に入ったので

「子供が留学するので無事を祈りたいんです。だからこれかなあ」というと、招き猫も好きな言葉入れられますよとおっしゃっていただきました。でも、ファーストインスピレーションでカエルに決定。

 

メモに「無事かえる」と書いてくださってました。ホントは「充実した留学を」って言いたかったけどそこまでは言えませんでした(笑)

 

15時に渡していただける予定とのこと。

よかったー今日中にいただけるんだ。

安心してお詣り

f:id:yurulife50:20190616111126j:image

 

せっかく来たので正面に行きました。

ここが表ですが、こちらには駐車場はなさそうです。
f:id:yurulife50:20190616111143j:image
f:id:yurulife50:20190616111136j:image

この神社⛩西暦82年創建とものすごく歴史ある神社だそうです。
f:id:yurulife50:20190616111134j:image

 

ナビで出てこない方はこの保育園目当てで来てもいいかもです(福智町立第一保育所)
f:id:yurulife50:20190616111130j:image

 

途中非通知の着信が14時前にかかってて(気づかなかった)てっきりもう出来たんだ!と15時少し前に取りに行ったら、

「電話はまだしてません。20分ほど遅れてます」と言われました。急ぐ旅でなし「では車で待っておきます」と。

その時、うず高く積まれた御朱印帳に目がいきました。こんなにあるの??とビックリ。

よく当日書いてくださいましたね〜

 

遅くなりました⚠来週の御朱印対応日時です | 岩屋神社の神主のブログ

 

神主さんのブログによると、1日の対応人数は最大13名ほど。今現在の預かり分の最終お渡し日は7月27日ですって!

ひと月以上先なんだ!

当日いただけたのは超ラッキー🤞でした。

 

ゴールデンタイムのテレビの影響はスゴイですね・・だそうです。でしょうね〜

 

で、、いただいた御朱印はこちらです!!

 

f:id:yurulife50:20190616110827j:image

 

カエルさんの🐸とこに、「無事かえる」と入れていただきました。

無事に帰ってくるんだよー(まだ行ってもないけど)

 

季節を変えてまた行きたいです!

ありがとうございました😊

 

初穂料は500円〜となっています。こんだけ書いていただいて500円もないだろうと私にしては少し多めにお渡ししたら、ポンポン菓子をいただきました。美味しかったです。

 

御朱印を待ってる間、ここから約30キロの小石原へ行ってきました!