.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

新しい仕事

新しく仕事を始めました。

おそらく短期になるとは思いますがまずは研修です。

研修担当は数名いらっしゃいますが、皆さん勿論かなりの年下です。

 

気になったこと。

朝エレベーター前で出迎えてくれた社員さん

「○階で降りたら社員の人がいらっしゃいますから」

ん???いらっしゃる??

私もバイト扱いとはいえ、同じ会社の人間だからそこは敬語でいいのかもしれない。でも、そこは「社員がおりますので」じゃない?

そんな彼が敬語の研修をしていたのが笑えます。漢字読み間違うし、挙げ句の果てには研修のテキストの漢字も間違ってる。

おいおい大丈夫か、この会社!

彼らは契約社員とのこと。大した給料もらってないだろうに研修担当させられて大変そうだなと思う反面、しっかりしてそうで大事なとこが抜けてる会社に不安になったり。

 

それから、同期で入った数十人の中に初めて我が子より歳下の男の子がいました。

直接話してはないけど、他の方との会話を聞いていたらまあしっかりしてるし、落ち着いてる。

よく考えたら18歳って半分はもう働いてるんだよなぁ。

 

次の日、みんなでランチしてたら、研修担当の漢字の読み間違いが気になってる人が他にもいて・・そらゃあそうだ。

注意してやろうかどうしようか迷ったそうです。(この先のことを考えたら言ってやるのが優しさとこの人も思ったそうです。私も少し思った。)

ご主人が言わない方がいいと言ったそうで。

たまたま読み間違えたって感じではなかったからなあ。今後また研修するときは頑張って!と陰ながら応援してます(人柄はとても良さそうな人なので)

で、この人は私より辛辣

「二流の会社」

と言い放った。

ひとりの印象でここまで会社のイメージが変わってしまう。怖い怖い・・

 

向こうもこっちを査定という名で値踏みしてるだろうけど、こっちも会社を見極めてる。

 

シフトはかなりワガママを言わせていただいた。なので、来週からはほぼ希望通りになっている。ここで、長期働くか他のところを探すか・・色々と悩ましいところではあります。