.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供花の都東京へ

ふと、そうだ!こどもは今日は東京だ!と気づきLINE しました。

「Suica買ってきて!!」と。

何故かは改めて

 

子供は今日日帰りで東京へ留学のためのビザを取りに行ってます。今年から指紋登録が必要になり大阪でできなくなったそうです。めんど。

 

夜行バスで往復というハードなものです。

行きはちょっと高かったけど、帰りなんて1600円です。バカみたいな値段!

なんやかんやで食費込みでも1万で行けたんではないでしょうか。

 

連絡したらちょうどビザの発給が終わったとこでした。今からどうするのか聞いたら、高校時代の友達と上野の科学館に行くそうです。

せっかく東京まで行って何故上野の科学館??と思いましたが・・

 

「西洋美術館に行こうと思ったら休みやったんよー」と言ってました。

ほお、いい若いもんが西洋美術館に行こうと思ったんだ!とちょっと嬉しくなりました。

コルビジェに興味があったのかしらん?

それとも単純に絵画🖼が見たかった?

よし、子育て成功だっ!と、ニンマリ😁(そういうことに興味が持てる子供にしたかった)

 

数年前家族で東京へ旅行に行った時、途中別行動して私たち夫婦は歌舞伎座へ、子供は正月というのに秋葉原へ行ったなあ。何故かブックオフがないって怒ってた・・

 

友達も忙しいらしく数時間しか会えないそうで、岩崎家旧宅が近くにあるよと勧めておきました。東京庭園美術館がいいよと猛烈プッシュしたけど・・ふうんって

 

とにかく、引越しのこと再確認で色々話して電話を切りました。東京で暇だからか、しばし付き合ってくれました。

思ったとおり何もまだ動いていませんでした。

とりあえず退去の連絡、ガスや電気の連絡の確認などだけでもしておくべきなのに。

あんまりこっちでヤキモキしてもとは思いますが、向こうの予定が決まらないと、こっちの予定も立たないので仕方ないのです。

 

就職をどこでするかまだ見当もつきませんが、東京という可能性もなくはないと思います。受験の時には行きましたが、その時とは違う目で東京という街を見てどう思ったかな。

 

まだまだこどもと思った我が子がひとりで東京に行くなんて・・感無量です(親バカにも程がある)

 

田舎者にとって東京は特別な街。

私も若い頃、仕事で東京に行くことあったけど、めっちゃ緊張したこと思い出しました。海外の方が全然楽って。

赤坂(だったかな)からお客さん連れて浅草に行けと言われて、ネットも何もない時代。知ったかぶりで連れて行くのシンドかったな。

 

今頃帰りのバスの中🚌かな?

腰が痛いって言ってたけど頑張れ!

 

ちゃんと寝て明日学校サボらないでよー

 

ちなみに何となく花の都って書いてしまったけど、心配になりネットで調べたら合ってました。花の都と言われるのは、東京、パリ、フィレンツェだそうです。あと2つはわかるけど(笑)

東京ラプソディ🎵

 

リリーフランキーの東京タワー🗼読みたくなってきた〜