.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

私と子供のストレスチェック

同じ会社内ではあるけれど、全く畑違いの他部署に応援に出向いてます。

慣れない仕事、わからない専門用語など大変なことはあるのですが仕事の内容としてはそんな嫌な仕事ではありません。

完全に移った訳ではないので、時々は古巣に戻ることもあります。

 

今日久々にいつもの仕事をしたらやっぱり辛い。

この仕事向いてないやーと落ち込む。

 

そしてやってきた年に一度のストレスチェックの時期。

休憩時間にサッサとやってしまいました。

自分としてはめっちゃ辛いと思っているのに、毎年全く問題なし。今年はかなり辛いぞ!と自分で自覚しているので今年こそは・・と思っていたら今年も相変わらずA判定

f:id:yurulife50:20221007235621j:image

完全元気な状態を100として、出勤する時の気持ちは・・?みたいな設問に思いっきり30とか入れたのに・・・何故Aなんだ??

同僚に聞きまくってもこんなに仕事に行きたくないと思いながら行ってる人は私だけみたいなのに・・何故Aなんだ??

 

確かに職場環境(主に人間関係)はこれ以上ないくらいに恵まれているから、悪い評価はできない。上司も仕事の面では一目置いてくれてるのも何となく感じているから、当然パワハラもない。

 

だけど、だけど・・辛いんだ!

仕事が生き甲斐とか、仕事で自分が成長しているとか・・そんなこと全く感じられないんだ!

(ただしタダで勉強させてもらえてるとは思う)

 

一番わかってるのは私だと開き直るしかないか!

ちなみに少し前に子供もストレスチェックしたようで、こっちも当然A判定。

子供のは職場平均が数値ででるけど、かなり平均を上回ってる。

こないだから休職してる後輩くんとかはやっぱりAということはないんだろうな。

 

私の職場もみんなどうせA判定と思ってたら違う人もいるみたい。

この気持ちを前向きにするにはどうしたらいいんだろ。

 

たまたまついていたTVで見た林修の番組

ドンキホーテの特集?をしていたのですが、ここはバイトの子にかなり裁量権が与えられているそう。

だから仕入れの交渉、値付けも売り場のレイアウトもバイトの子に任されているらしい。

だから、何が流行っているか2時間位いつもSNSとかチェックを怠らないそうです。

林修がその2時間にも時給をあげてほしいと言ってたけど、そりゃやる気でるだろうなーと思いました。

 

私の職場は、いい意味でお客様扱い。

暇になっても自分で何か仕事を見つけてするということができません。雑用も上から頼まれればするという感じです。

楽っちゃ楽なんだけど、このテレビを見てこういう違いがやる気が起きない原因かもしれないなと思ったりもしました。

 

自分の裁量で仕事を進めていけるのが羨ましいと思ったり、今のままでいいやと思ったり・・

女心と秋の空です。