.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ポンペイ展

ポンペイ展見に先週に引き続き太宰府九州国立博物館

講演会聞いて、しばらく参道で時間を潰し、人が少なくなることを見越して夜に入場

昼間がどれだけ多いかわからないけど(ここで少なかったことはないのできっと混んでるはず)かなりゆっくりみて回れました。

夜間営業はオススメです。

 

子供に海外行くなら是非イタリアへ!そしてポンペイに行って欲しくて連れてきた!

 

入ってすぐはこれ。(火山灰?の層にある空洞に石灰?を流し込むと出てくる人間の形。亡くなる時最期の姿です)

遺体でもなし、なんていうんだろー

近くで見るとかなり生々しいです。

f:id:yurulife50:20221016172838j:image

この辺りはかなり綺麗な状況で残ってます。
f:id:yurulife50:20221016172840j:image

どっから発掘されたんだろ。
f:id:yurulife50:20221016172844j:image


f:id:yurulife50:20221016172849j:image

テーブルの脚はライオン
f:id:yurulife50:20221016172852j:image

現代でも十分通じるデザイン
f:id:yurulife50:20221016172855j:image

ガラスを見るたびに思う。百均で買い占めてタイムマシンに乗って古代で商売したいと。
f:id:yurulife50:20221016172858j:image

哲学者のモザイク画なんだけも、周りのモザイクが可愛い。
f:id:yurulife50:20221016172900j:image

こんな感じ!
f:id:yurulife50:20221016172904j:image

これは賃貸物件のお知らせだって!
f:id:yurulife50:20221016172907j:image
f:id:yurulife50:20221016172909j:image

かなり大きなフレスコ画でした。
f:id:yurulife50:20221016172912j:image

手術道具だって。この時代に・・膣を調べる機器もあった!
f:id:yurulife50:20221016172915j:image

可愛い犬
f:id:yurulife50:20221016172918j:image

下のモザイク画は本物ではないのですが、さっきの講演会で修復が間に合えば日本に来るはずだったと聞いたばかり(コロナで遅れてるらしい)

有名なアレクサンダー大王のモザイク画

子供は教科書に載ってたと言いはる。
f:id:yurulife50:20221016172920j:image


このモザイク画の猫がめっちゃ可愛い
f:id:yurulife50:20221016172926j:image

アップにするとこんな感じ
f:id:yurulife50:20221016172929j:image

邸宅も再現してて・・
f:id:yurulife50:20221016172932j:image
猛犬注意と書いてるらしい
f:id:yurulife50:20221016172939j:image

当時の家の模型
f:id:yurulife50:20221016172942j:image

壁の感じ
f:id:yurulife50:20221016172945j:image

細かい!
f:id:yurulife50:20221016172948j:image

これは東大のチームが今発掘してるポンペイの近くの何ちゃら遺跡から出たものらしい。
f:id:yurulife50:20221016172951j:image

 

そんなこんなで空いてることもあって1時間弱で十分堪能してきました。

展覧会なんで、綺麗なモザイク画とか、彫刻とかが主になってしまうのは仕方ないと思うけど、ポンペイのよさってそこだけではないと思うのです。

 

実はポンペイは仕事絡みでで30年近く前ですが、多分5回?10回?以上行ったことあります。仕事なんで自由に見て回ることはできず、いつかゆっくり思うままに見たいと思ってました。

 

どんどん発掘が進んでいるようで、あー現地に行きたい!

 

2000年も前の都市だけど、やっぱり娼館はありリアルにお仕事部屋の個室とかも残っていて、そこにはそっち系の絵も描かれていたりするのが残っているんです。

昔、チャールズが皇太子だった頃「世界で2番目に古い職場のものとして・」みたいなスピーチをして笑いを誘ったという記事を読んだ時意味がわからなかったけど、最古の職業って娼婦なんだそうで。さすがイギリス🇬🇧かなりのブラックユーモアだわー。皇室が言うジョークではないな、日本なら。

 

他にも石畳に残る轍とか、浴場に残るレリーフとかやっぱり現地を見ないとここの凄さは伝わらないなと思ってます。

 

子供よ!是非休みを取って見に行ってくれ!

チラッとそんな話をすると「それよりスキーに行きたいわ!」だって!

 

日本4都市巡回でやっていたこの展覧会も福岡が最後だそうです。まだご覧になってない方は是非!

 

#ポンペイ