.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

久々子供にイラつく

土曜日、九州国立博物館で始まったばかりのポンペイ展の講演会が当たったもんで子供と行く予定にしてました。

 

土曜日どっちも朝ゆっくり目に起きてバタバタと洗濯やら、食器洗いやらを分担

子供に食器洗いを頼んで私は取り込んだ洗濯物を畳んでおりました。

靴下が片一方見つからずだんだんとイライラしてきた私。

そこに、食器洗い途中で部屋に戻ってる子供

イヤイヤ、鍋とか、炊飯のお釜とか、ガス台とか食洗機回ってる間にすること山程あるやん!!

なんで中途半端やねん!

だんだん腹が立ってきて怒りまくる。

子供すぐ気付いたようで

👦「何でイライラしてるん?」

👱‍♀️「靴下が片一方ないとよ!」

八つ当たりがすぐにバレて一旦は機嫌が治る。

 

出かける間際になり、見ているアニメがあと8分で終わるからと言われ予定より少し遅れて出発

成り行きで私が運転

道路はかなり渋滞

子供は呑気に横で携帯ゲームをしている。

もう間に合わないと脇道に入っても、全くナビをせずぼっーとしている子供にまたカチンときて怒りまくる。

道がわからず間違ってしまった!

「こっちは時間がなくて焦ってるのにどうして(スマホの)ナビ見て案内くらいしようと思わないわけ!!そもそも自分のせいで出発が遅れたじゃない!」

時間がないってわかってるなら、助手席で何ができるか考えることが助手席に座っている人のやるべきことじゃない?

例えば駐車場代がすぐ出せるように準備しとくとか・・それ位言われなくてもできる子になれよーもう社会人なのに・・と腹が立つやら、悲しいやら😢だったのです。

 

結局講演会には3分遅れで到着

席に着くと早速スマホのメモを開き、ポンペイ展と入力し始めた。講演会のレジュメでも入れるのかしらと思っていたら間もなく船を漕ぎ始めた子供。何度も突いて起こそうとしてもほぼ終わるまで夢の中。

メモは一行も埋まりませんでした。

 

あーあ、せっかくきたのに・・

楽しみにしていた講演会だったのに、ガッカリ😮‍💨

f:id:yurulife50:20221015233646j:image

そんなこんなでその後ポンペイ展も見て帰りの車の中🚙

今休職中の後輩くん、旅行に行ったらしくインスタにあげていたのを上司が見つけてしまったそうです。

「旅行が別にダメなんじゃない。行くのは別にいいけど、インスタにあげるのはダメやろー」

とごもっともなご意見。

わかってんじゃん、この子!

と、今日の出来事を払拭する発言だったので少しだけ安心したりして。

 

ドライブはやっぱり普段話してくれないことも聞ける絶好のチャンスですね。

 

そういえば、競輪も始めたというのも初めて今日聞きました。

とうとうギャンブルにハマってしまったのか・・と考えが古い母は一瞬心配になったのですが、掛けたのは1000円のみ。色々ポイントついて4000円分にはなったそうですが、配当金が1500円くらいついてるようで、注ぎ込んだお金から考えたらプラスじゃん!!

「付き合いで始めたけどギャンブルにはハマらないと思う」と子供

よかったーと思う母でした。