.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

全国旅行支援 悲喜こもごも

バタバタしているうちに旅行の日時が迫ってきました。

来月もまた旅に出るので今月の旅行はひたすら低予算を目標に予定を組んでいたのですがこれがうまくいかない!!

 

本当は飛行機と宿泊のセットの分で行こうとしたけど、みるみる値段が釣り上がり断念

そしたらフェリーが予約開始するというのをネットで見つけ慌てて予約(フェリーは交通付き宿泊になるそうなんです)

そしたらあんまり慌てて予約したもんで、片道は取れたんだけど、帰りの関西→福岡の路線はどこのフェリー会社もまだ開始してないという。

 

という訳で帰りがまだ決まってないまま、強行出発です。最悪飛行機か新幹線で帰るつもりではいるのですが・・

 

ホテルも色々

元々かなり以前から予約はしていたのですが、京都のホテルは瞬殺で予算上限に達し終了!

f:id:yurulife50:20221018230724j:image

前に泊まって気に入りどうしてもまた泊まりたかったホテルがあるので、直接電話して聞いてみました。

「厚かましいお願いですが、〇〇トラベルが上限に達して割引が適用されなかったのでホテル直接の予約ということにしていただけませんか?」

そしたらお気に入りのホテルの人

「〇〇トラベルの予約をキャンセルして、ホームページから予約取り直してください」とあっさり

「そうなると金額が倍くらい違うのですが・・」と伝えましたがアッサリ無理ですと。

 

わかるんですよ、そういう規定なら仕方ないとだけど・・断られるのは仕方ないけどもう少し言い方考えてくれたらなー好きなホテルだっただけにガッカリ

 

同じ状況の別のホテル

こっちも同じように聞いてみた!

アッサリと「いいですよー!」と即答

電話で予約してくれ、後でメールまでしてくれた!!

つい最近できたばかりのホテル

めっちゃ対応感じよし!!!

ありがたやーです。

 

さてこちらは奈良の旅館

古いけど口コミがいい。親切でよかったと多数

奈良はそもそもよく割引がわからない!

直接ホームページから予約した方が確実に割引適用されるとわかり、夜中にホームページから予約しました。

到着予定時間は多分19時頃〜20時かなと入力

 

そしたら、なんとそれから数分後に電話が鳴りました!深夜1時前です。

番号を見たら確実にその旅館と分かったのででました。

予約の確認だったのですが、到着時間がひっかかったようです。

「困るんですよねー」と言われる。

突然の夜中の電話にビックリはしてたけど、丁寧に「夕食時間の兼ね合いですか?18時までには着くようにします」と答えて終わったのですが・・

 

そもそも夜中に予約した私も悪いかもしれないけど(ネットだからそれは許して)、夜中に電話してきます???普通

1時ですよーー

しかも開口一番「困るんですよね」って・・

サービス業の人の言い方ではないです!

「恐れ入りますが、夕食の準備の関係でもう少し到着早めていただけませんか?」じゃない?

困るならホームページに到着は何時までにチェックインしてくださいとか、最終チェックイン〇〇時って書けばいいじゃないですか!

 

呆れたし、もう予約キャンセルしようとかと思ったのですが、もしかしたらいい宿かもしれない、土日も追加料金取らず良心的な宿に違いないと気持ちを切り替えてそのまま泊まることにします。

 

奥さんらしき人がかけてきたのですが、横からご主人があれこれ言ってるのも丸聞こえだし 笑

田舎の宿だから仕方ないと思うようにしてます。

 

第一印象で決めつけてしまいたくないとは自分で思うのですが、中々ねー難しい。

 

そんなこんなでここ数日、感謝したり、ちょっと嫌な気持ちになったり・・

 

サービス業って難しいですね。

私も広い意味で同業者なので、お客様に寄り添って対応していかなくちゃと気を引き締めて!