.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その9

次の日子供はどうしてもリアルタイムで受けなくちゃいけない講義があるらしく夫婦であちこち行きました。

るるぶに載っていた梅花藻という水中で咲く花が今ちょうど見れるんじゃない?とやってきました醒井の宿

私の好きなテレビプレばとの中で梅沢富美男さんがこの梅花藻のこと話してました。

 

駐車場がわかりにくくかなり探しました。

この日は一番人が多かったです。

f:id:yurulife50:20201020211341j:image

ホント梅の花みたい
f:id:yurulife50:20201021174127j:image

川はさすがに綺麗
f:id:yurulife50:20201020211330j:image

こんな感じで咲いてます
f:id:yurulife50:20201021174122j:image

秋もまた良さげです。
f:id:yurulife50:20201020211344j:image

中山道61番目の宿場町らしいけど、あんまり見所は残ってないようです。
f:id:yurulife50:20201020211354j:image

清水が湧いてます

 

 

続いては長浜にやってきました。

びっくりするくらい人が多いです。
f:id:yurulife50:20201020211337j:image

海洋堂フィギュアミュージアム

入りたかったけどジジババだけでは気が引けた。f:id:yurulife50:20201020211357j:image

 

長浜名物を食べに 翼菓楼さんへ

ここもまたびっくりするくらいの行列です。

f:id:yurulife50:20201021194540j:image

諦めてテイクアウトにしました。

さくっと買えました。

  
f:id:yurulife50:20201020211403j:image

雰囲気良かったのでお店で食べたかったなあ。
f:id:yurulife50:20201020211347j:image
f:id:yurulife50:20201020211400j:image

美味しかったけど、食べるところ見つけるのが大変でした。小雨降ってきたし。
f:id:yurulife50:20201020211406j:image

ここがテレビでよく見る黒壁スクエアかあー

目の前のお店でひと休み

分福茶屋 あずきとごまあんのおまんじゅう
f:id:yurulife50:20201020211334j:image
f:id:yurulife50:20201020211350j:image

感じのよいお店でした。

 

この後、彦根城に行きたいという旦那さんを連れて行きました。私は夜桜だけ見に行ったことはあったけれど城には入ってないので行っても良かったのですが、なんと駐車場が千円だって!!!

高いっ!!

なもんで私は車で待機しました。

 

そのあとお気に入りの水春 守山店に行きまったりと過ごし、近江ちゃんぽん食べて帰宅です。

f:id:yurulife50:20201021195201j:image

好きなんだよなあ。ここのちゃんぽん何故か・・