.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

人との関わりって難しい

派遣の期間満了でこの冬に辞めた同僚がいます。

彼女から赤ちゃんが欲しいとは聞いていたので、やっと妊娠したと知りみんなで喜びました。

私は在職中はあまり人とLINE交換しないようにしてますが、最後に彼女とLINE交換しました。

その後も飲み会で何度か会うこともあり順調にお腹も大きくなってきました。

もう生まれる頃かなーと気にはなっていましたが自分からLINEしたりはしませんでした。

 

昔、子供の同級生のお母さんが妊娠したと知り、しばらくたってまた会ったときに「赤ちゃんどうです?」と聞いたら実は流産していたと聞かされました。月数から言ってももう流産の危険もないかなと思って聞いたのに・・しまった!と思いました。

 

それ以来、無事生まれるまでは絶対にこっちから聞かないようにしようと決めています。

だから彼女も冷たいなあと内心思ってたかもしれません。

 

職場の休憩室で別の人が「ほらっ!〇〇の赤ちゃん👶!」と写真を見せてくれました。無事にどうやら生まれたみたいでよかったと思ったものの、タイミング逃しておめでとう🎊LINEも出来ず・・

難しいですね。タイミングって。

 

ご近所さんと久しぶりにすれ違いました。

お子さんが第一志望ではないけれど無事に就職が決まったと以前聞いていました。

「どう?」とつい聞いてしまったら

「実は2日で辞めたんよ」と言われ・・

また、しまった!!!となりました。

 

「お母さんゴメン」と連絡がきたそうです。

その人自身も帰ってきていいとは言ったけれど、もう少し頑張れと言った方が良かったかなと。

昨今の色んなニュースを見てやっぱり、頑張れとは言い切れなかったそうです。

 

誰にも言いたくないことを聞いてしまった後悔

またやってしまったと自己嫌悪です。

でもそんなこと言ったら誰とも会話できないしね。

 

難しいですね・・

いつまでも勉強だ