.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その5

祇園祭は神事だけになったけれどやっぱり来てみました、八坂神社に

f:id:yurulife50:20201016205854j:image
茅の輪は夏越しの祓である6月30日に本来あるべきものですが、今年は特別に7月にも置いときますみたいなのを見てやってきました。
f:id:yurulife50:20201016205819j:image

茅の輪くぐりって日本神話が起源だそうです。

スサノオノミコトが旅の途中、蘇民将来が貧しいにもかかわらず宿を提供してくれ、その後スサノオノミコトがまたこの地を訪れて「茅の輪を腰につけなさい」と言ったとか。それで疫病から逃れられたんだそうです。

知らなかったー

 

とにかく雨がひどく☔️しばし雨宿りです。
f:id:yurulife50:20201016205822j:image

御神輿はここに鎮座中
f:id:yurulife50:20201016205826j:image

本殿のすぐ脇にもありました。

八の字に3回くぐるといいそうです。

初体験でした。
f:id:yurulife50:20201016205842j:image

やっと雨も止み明るくなってきました。

案内板で千度札というものを見つけました。

300円納めいただいたお札を持って本殿を三周しました。

f:id:yurulife50:20201016210641j:image

祇園祭の時期なのに悲しいくらいに人がいません。

ほぼ無人です。その分ゆっくりお参りできました。

祇園祭の鉾の絵画展も一緒に見てきました。


来年またこれたらいいなと思いつつ、八坂神社を後にしました。

バスでホテルへ向かいます。

今日のホテルはここ。
f:id:yurulife50:20201016205833j:image

【オリエンタルホテル京都六条】

昨年オープンの新しいホテルです。

 

ホテルの目の前に地元っぽい和菓子屋さん。

わらび餅買いました。「わらび餅なんぼって書いてます?」と商売っけのなさに笑いそうになりました。
f:id:yurulife50:20201016205830j:image

ホテルの部屋はこんな感じ。

私はベットより布団派なのでこの部屋を選びました。新しいので居心地良しです。

残念なのはトイレバスが一緒だったこと。せっかく裸足で部屋に入れるのにそのままトイレに行けないこと(ワンクッションいる感じ)
f:id:yurulife50:20201016205857j:image

一旦スリッパ履かないといけないのが残念
f:id:yurulife50:20201016205848j:image

寛ぎスペースもあり。
f:id:yurulife50:20201016205839j:image

景色は中庭?しか見えず他から丸見えです。
f:id:yurulife50:20201016205836j:image
f:id:yurulife50:20201016205851j:image

夕ご飯とかお土産探しに京都駅へ行きました。

京都タワーサンドの地下でまたまた餃子🥟

f:id:yurulife50:20201016211625j:image

やっぱり好きだわーここの餃子

亮政餃子
f:id:yurulife50:20201016211622j:image

これだけじゃ足りず伊勢丹で弁当も買ってホテルで食べました。
f:id:yurulife50:20201016211618j:image

前の店のわらび餅
f:id:yurulife50:20201016211631j:image

ロビーもオシャレです。

コロナで朝食がなかったのが残念でした。
f:id:yurulife50:20201016211629j:image

この日日付が変わるころようやく関空経由で到着した旦那さんを迎えに西本願寺まで行き、夜中を随分まわってようやく就寝です。

この日寝不足だったので、次の日琵琶湖ホテルで子供がびっくりするくらい早く寝たそうです。

 

続く