.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その4

家を出て4日目やっと観光開始です。

 

今の時期だからハスかなあーと探して見つけたのがこのお寺。こんだけ京都来てると何がなんでも観光しなきゃという気持ちではない。なんかあったら見ようかなくらい。

お庭だけ予約制で公開してます。御朱印と一緒に予約しました。

駐車場無料なのもよかった。

【法金剛院】

入り口で検温してます。

「あれっちょっと高いけどまぁええかっ」って37度だったそうです。私って結構体温高めなんだと今年ようやく知る(毎日会社で検温してますが36.6°c位なんですよね)

f:id:yurulife50:20201010092537j:image

なんだか写真愛好会みたいな団体さんでえらく混んでました。
f:id:yurulife50:20201010093237j:image

見頃でした。ハスは朝に行かないといけないから、そこが、辛いところ。
f:id:yurulife50:20201010092521j:image

前に奈良のハスで有名なお寺行って確かにお花は綺麗なんだけど、ほぼ鉢植えで・・やっぱりハスは池にないと雰囲気が出ない。だけど、綺麗なのはやっぱり鉢植えだった(笑)
f:id:yurulife50:20201010092506j:image

枯れたハスを二本50円(1本だった?)で販売してて買ったんだけど車に放置してたら流石にダメになってしまった。

 

一旦ホテルに向かいます。

今日夜遅く旦那さんが仕事終わりでやってきます。

京都駅から歩いて来れるところをとホテルを予約してました。

このご時世なので、京都の新しい宿が破格値で泊まれます。今のうちにお気に入りを見つけようとあちこち泊まってます。

 

ホテルに荷物を預け、車はakippaで予約していた近所の駐車場に止め歩いて四条方面へ。
f:id:yurulife50:20201010092513j:image

綺麗な建物!と思ったら中学校だった!さすが京都だわーわが子の中学とは大違い。

 

今日の目的はたまたまネットで見つけたカキ氷を食べること。

結構予約が面倒で1時間に5人(6人?)までで店頭の用紙に記入して・・って感じで。

とりあえず行ってみようと思って行ったら、紙は置いてるけど誰も予約してない。行けるんじゃない?と店内に入って聞くとオッケーとのこと。
f:id:yurulife50:20201010092528j:image

木と根

kitone 案内頁

定休日とか予約方法とかよく変わってそうなので確認して行ってください。

本業は器屋さん?

 

オシャレ系カフェによくある、あっさりとした接客です。(ぶっちゃけていうと愛想があんまり良くない)

ここ写真禁止なので撮ってませんが、

f:id:yurulife50:20201011114303j:image

この食べログの写真を見てください。

ひとりでこんなに食べられるかしらと思ったけれど全然完食しました!

 

プラムシロップ

レモンコンフィチュール

生姜カラメルシロップ

すだち蜜

キビ蜜

白インゲン

携帯のメモに残っていたので多分これだったのかな?

シロップひとつひとつ手作りのようで全て美味しかった。

生姜好きな私にはたまらない。

シロップは日替わりで、確か苦手なものないか聴いてくれたような気がします(私は好き嫌いないんで)高いけれどほんと美味しかった!

サロンドムゲのかき氷も美味しかったけれどちょっと種類が違う感じです。

税込み1600円今日のランチでこれで終了

 

ちなみにこのかき氷のことを熱く語ってたら、大学の授業?か何かでかき氷のことを調べてた人がいるらしく聞いたことあるって子供も知ってました。

 

さて、その後ですがこれまたたまたまネットで今年の即位の礼に使われた高御座が京都御所に展示(戻ってきたということですね)されているというニュースを見てから行くかって!なりました。

昔、30歳のお祝いにと京都御所に誕生日に行きました。当時は往復はがきで申し込みしてとやたら面倒くさく、しかも案内のおじいさまの話が一つも面白くなく退屈🥱でした。

ただし、特別感はありましたけどね。

 

今は予約も何もなし。多分コロナの関係で先着何名とかあったようですが、全く人影もなくすんなり入場。

f:id:yurulife50:20201012172747j:image

これが本物の高御座だー感動したと言いたいところですがはっきり言ってほとんど見えず(笑)f:id:yurulife50:20201012172814j:image

順路に従って、案内は要所要所でスマホのアプリで聞く感じです。
f:id:yurulife50:20201012172810j:image
f:id:yurulife50:20201012172807j:image

お庭は流石に綺麗。これが入場無料なんだからすごいよなあ。
f:id:yurulife50:20201012172803j:image
f:id:yurulife50:20201012172800j:image

秋の紅葉も良さそうです。
f:id:yurulife50:20201012172753j:image

他の記事に書いたけど、ちょうど東福門院和子の小説を読んでいて、こんなところにはるばる江戸から輿入れしたのねーと感慨もひとしお。

カルチャーショック半端なかっただろうな。

 

続いては八坂神社へ行きます。

 

続く

 

#京都夏旅