.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

健康診断に行ってきた

我が家は旦那さんが自営なので基本国民健康保険。

夫婦揃って自治体の検診を受けてました。

 

以前10年ほど働いた会社はパートでも検診受けさせてくれたので、その間はそちらで受けてました。

仕事中に行けるのはありがたかったのですが、お世辞にも綺麗とは言えない普通の病院でして・・

まあタダだし文句もないわと思ってました。

 

国民健康保険のやつは、役所に検診車がやってくるので、まあこんなもんかなという感じ。全くの無料でないので色んなもの頼んで2000円くらいは払っていたのかな?

 

昨年から働き始めたところで、社会保険に加入してます。勤務外でしか行けないとそのあたりは厳しめなんですが、行ってみてビックリ‼️

まあきれいなとこ

置いてる椅子とかもこんなにオシャレな椅子いる??って思っちゃうくらい。

やっぱり大きな会社は違うなあとしみじみ思います。

 

子供がどんな仕事しようと私の知ったこっちゃないんだけれど、やっぱり何かにつけて大きな会社は恵まれていると感じます。

給料も勿論違うだろうけれど、給料以外の福利厚生部分も明らかに違う。この差は大きい・・

 

そこしか知らない人はこんなもんと思ってるかもしれないけれど、色んなところを経験すると差に愕然とします。

 

人間ドック受けられて、前の日からホテルに泊まり込んでなんてよく聞いていたけれど、今でもそうやって受けてる人は多いのかな。

健康もお金でなんとかなると思うと寂しいですね。

 

さて、検診で体重は高止まり(前の仕事と違って公共交通機関で通ってるので痩せてもいいのに・・)、お腹周りは初めてアウト!血圧も高いし・・と体重以外は健康体と自称してきた私ですがあちこちガタきてます。

胃カメラを別に頼む予定でしたが二転三転して結局バリウムだけでも、血液🩸のオプションでピロリ菌の有無がわかるということで頼むことにしました。

周りがピロリ菌持ちが多く一度調べてもらいたかったんです。

私は割と都会育ちなので「ピロリはいない!」と豪語してたけれど「そういうもんじゃないよ」と言われどうだか調べてみようと思ったんです。

さあ結果はどうでるか。

 

先日突然発症した蕁麻疹のことも聞いてみましたが、結局原因が解明されてないとのことでまたなったら考えましょう・・だそうです。

だろうなあ。

 

問診も今回のお医者さん今までと比べてはるかに時間をかけて診てくれました。と言っても5分くらい?

自治体のなんて私でもできるわっ!って感じでしたからね。

 

知り合いの女医さんが、普段は決まったところに勤めずこういう検診とかのアルバイトだけしているそうで。お医者さんのアルバイトの時給ってエゲツない金額だったのを前に求人誌で見たことあります。

時給1万とかね。

持つべきものは資格ですねーーー

 

とりあえずまだ死なないから大きな病気には罹ってませんように。