.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月と我が家のウサギ

f:id:yurulife50:20201001185819j:image

家に帰ってニュースを見て思い出しました。

今日だったと

 

スマホで撮ったのでこれが限界でした。

窓からの景色です。

 

毎年秋には玄関にこのうさこを必ず飾ります。

有田の陶器市で買ったものです。

季節だけは忘れないように気を付けてます。

 

ホントは京都でお月見して帰りたかったけれど日程合わず泣く泣く諦めました。

 

何故中秋の名月なんだろうと今更ながら分からず調べました(恥)

旧暦では7〜9月が秋で、その真ん中にあたる8月15日が中秋なんだそうです。旧暦では1日が新月なので15日は満月となる🌕という訳です。

 

旧暦と新暦はズレがあるので、毎年中秋の名月は変わります。来年だったら9/21で京都にいたなあ!惜しいっ!

 

子供も空眺めてるかなーー

日本中のひとがしばしホッコリすればいいなあ

 

今日仕事の引き継ぎ書に見慣れない文字があり、なんて読むんだ?となりました。

多分ふくそう?・・かもとこっそり調べたら当たってましたがまだまだ知らないこと沢山ありますね。

輻輳

通信などが集中してかかりにくくなることだそうです。初めて聞いたー