.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その6

次の日はどうしても行きたかった嵐山の福田美術館へ。事前予約制です。

ここ何度も行こうとするんですが、私が行けるっと思う日は必ず火曜らしくいつも、休館日なんです。昨日ほんとは行きたかったけれど、そういうわけでやっと水曜に行きました。

f:id:yurulife50:20201017120246j:image

ほんと久しぶりの嵐山

京都に来ても何となく嵐山っていかにも・・って感じで避けていたっていうのもあって。

 

嵐山に来たのは美術館とあともう一つはカフェ パンとエスプレッソに行くため。

ここでモーニングを食べて美術館行って〜と計画


f:id:yurulife50:20201017120249j:image

明日なら入れたっ!

紅葉の時に絶対に来たい!

 

ネットで開店時間調べて行ったのにまだ開いてなかった。コロナで開店が遅くなってる・・

仕方がないので少しブラブラして戻ってきた。
f:id:yurulife50:20201017120301j:image

パンとエスプレッソって調べたら福岡にもあった!

でもこの雰囲気は特別

旧なんとか家(忘れた)移築してるらしいです。
f:id:yurulife50:20201017120254j:image

モーニングは800円くらいだったかな?

f:id:yurulife50:20201017120251j:image
f:id:yurulife50:20201017120304j:image

f:id:yurulife50:20201018194822j:image
f:id:yurulife50:20201018194818j:image

雰囲気もいいしのんびりしたかったけれど、何せ開店が1時間遅かったので後の予定考えてバタバタでした。

 

正直いうとスタッフの対応に??と思うところもあったのですが、もう一度ゆっくりリベンジしたいです。この時も開店待ちの人もいてそこそこ人はいましたが、もう多いだろうなーー

 

旦那さんは行かないというので、旦那さんは天龍寺へ行き、私だけ福田美術館へ

小さいけれど、出来立ての綺麗な美術館です。

ここのオススメはなんたって写真撮影可能なものがほとんどというところ。

f:id:yurulife50:20201018194808j:image

目玉の若冲の作品

まだ若い頃のらしいけれど・・いやーすごいです。


f:id:yurulife50:20201018194757j:image
f:id:yurulife50:20201018194800j:image

私が一番気に入った長沢芦雪の絵

全然黒使ってないのに夜なんだよなーー

f:id:yurulife50:20201018194755j:image

f:id:yurulife50:20201019082322j:image
f:id:yurulife50:20201019082329j:image
f:id:yurulife50:20201019082319j:image
f:id:yurulife50:20201019082326j:image

来てよかった!大満足です。

ただ予約制とは言いながらものすごい人でした。

嵐山自体は人がまばらなのにここだけ結構蜜でした。
f:id:yurulife50:20201018194752j:image

 

この後旦那さんと合流し、子供の家へ一旦行き子供と一緒に大津へ

 

続く