.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

祇園祭のない京都あたり旅その2〜鞆の浦とか

久々に続きです。

7月の旅日記です。

その1から読んでくださる方はこちら。

祇園祭のない京都あたり旅その1〜竹原とか - 50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

 

せっかくここまで来たので行ったことなかった鞆の浦へ行くことに。

街中に入っていくにつれて道が狭く離合(方言)が大変。何とか市営駐車場にとめ観光。


桝屋清右衛門宅

f:id:yurulife50:20200917184929j:image

いろは丸事件の時に龍馬が隠れ住んだ部屋が公開されてます。1989年の調査で見つかったとか・・ついこの間だ!

別に坂本龍馬のファンではないけれどちょっとワクワクしました。

 
f:id:yurulife50:20200917192632j:image

勿論綺麗に整備されてますが、当然当時はこんな階段なんてものもなく・・
f:id:yurulife50:20200917184919j:image

次に行ったのは、
f:id:yurulife50:20200917184922j:image

對潮楼
f:id:yurulife50:20200917205814j:image

こういう額縁のような景色好きです。
f:id:yurulife50:20200917192057j:image

数人観光の人はいましたが、まあこんな写真も簡単に撮れる程度(笑)
f:id:yurulife50:20200917192101j:image

サザエさんにも!


f:id:yurulife50:20200917184915j:image

ブラブラ街中を歩いてみました。
f:id:yurulife50:20200917184903j:image

この日はかなり暑くバテバテ
f:id:yurulife50:20200917184912j:image

ここがシンボルなのでここまでは頑張ってきた
f:id:yurulife50:20200917184926j:image

ゆっくり見学したかったけれど、次回の楽しみに
f:id:yurulife50:20200917184933j:image
f:id:yurulife50:20200917184906j:image

これで今日の観光は終わり。

後はひたすら下道(と言ってもほぼバイパスみたいな道)だけど、広島を出る前にどうしても買っておきたかったガンス。

福岡ではまず買えない。

慌てて福山のスーパーでいくつかゲット

 

もうひとつのお楽しみはエビ飯。

そんなに美味しいとは思わなかったのに、時々無性に食べたくなる。これもまた福岡ではまず食べられないもの。

ネットで検索して一番国道沿いのエビ飯やへf:id:yurulife50:20200917184909j:image

 

f:id:yurulife50:20200928175518j:image

まだ早い時間なので空いてました。

食後しばらくここの駐車場で仮眠してあとはまっしぐらです。

 

途中までは順調でしたが、第2神明道路あたりから訳わからなくなり何故急に有料?と思いながらも途中で意地で下道におりトコトコと。

子供んちについたのが夜中の12時。

家を出て丸一日かかっての到着です。流石に疲れました。

途中仮眠も観光もしたので正味15時間くらいかかったのかな。高速でない運転は苦ではないので楽しかったです。

 

飛行機で1時間、新幹線で2時間半、高速で6時間ちょいだけど下道で来ると日本って広いなあと改めて感じます。よくこんな遠いところ昔の人は行ったり来たりしたもんだと感心します。