.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

妻のトリセツ

丸2日家に閉じこもってます。

流石に今日は一日かけ自治会の会計のお仕事頑張りました。昨年の年度末みたいに明け方まで頑張らなくてもいいようにしたいです。

それにしても去年の同じ時期と比べて領収書の数が1/4です。どれだけ行事がなくなってるかですね。

それでも今年は楽だったーーという気持ちにはならないのは何故だろう。逆に去年はどうしてあれだけの行事をこなせたんだろうと不思議に思うほどです。

 

予報では今日も夕方から雪☃️の予報で、前から一度でいいからやってみたかった雪見風呂をしたくて・・

仕事へ行く旦那さんへ「雪が降ってたら、明るいうちに帰ってきて駐車場から連絡して!」と伝えました。夕方になっても連絡もなく、雪が降ってないから帰ってこないんだと判断して夕食の支度を始めました。

そしたら、6時ごろ電話がかかってきて「今駐車場だけどどうする?」だと!

「もう真っ暗だし、雪も降ってないよねーー」

 

「明るいうちに帰ってきてと伝えたよね。しかも雪が降ってたら」と言ってもキョトンとしてる。

もう、いい加減諦めたけど何度も何度も同じこと繰り返して疲れはててます。

 

旦那さんは元々耳の聞こえが悪く、聞こえてないことも多々。こっちは聞こえたか聞こえてないかわからないから判断は返事をするかどうかしかない。

それでも聞こえてるくせに黙ってたり、返事するくせに聞いてなかったり・・

私のイライラの根源でもあります。

 

少し前に流行った妻のトリセツをようやく読みました。男と女はやっぱり違う生き物なんですね。

私はどちらかと言うとオチのない話は苦手なほうなので男性脳に近いと思っていたのですが、やっぱり女です。

共感なんですよね。

「疲れたーめっちゃ疲れた」と仕事で嫌なことがあって帰って言っても、我が家の旦那さんは丸無視なんです。いい言い方ではスルー(いい言い方?)

別に何で疲れたか聞いて欲しいわけではないんです(なにせオチのない人なんで)だけど、せめて「そうなん?お疲れ様」くらいは言ってくれてもいいんじゃない?と思うんです。

全く返事すら返ってこない人に何も喋ろうとは思わないですよね。

だから、普通であれば伝える「親戚が亡くなった」とかも段々と知らせなくなりました。

こんなんで夫婦なのかなと思うことも多々です。

 

女性同士でファミレスに行って「このマンゴパフエ美味しそうーー」と言う話になって「えーそうだね」「アイスと合うね」みたいなことを散々言った挙句「じゃあ私はチョコパフェ」とかになるのは全然オッケー👌なんだそうです。

何故なら最初に共感をしているから・・

女も不思議な生き物です。

でもわかるわ、それ。