.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

そういう生き方もあるか

今日12月1日は仕事休みでサークルに行ってました。急に寒くなり、予報は曇りだったにもかかわらずちょこちょこ雨が降ってました。

しかもみぞれ混じりの雨(あられなのかなー?)

わからないけどとにかく寒かった🥶🥶

 

仕事で、繁忙期に備えての新人さんが入ってきてまして、OJTやってます。

何人か日替わりでやってるのですが、中々個性的な人がひとりいます。

 

できればこの人には当たりたくないなーと思っていたのですが最後に担当にさせられました。

入って数日とは思えない知識量で、多分ものすごく勉強はしてるんだろうとはわかります。

 

だけど、実際にお客さまの対応が素晴らしいかと言われたらそこは別問題なんですよね。

 

相手に合わせることができない。

どんな相手にも自分の持ってる全ての知識を伝授しようとする・・・

相手ついていけてないよ!

そこは聞いてないよ!

 

そう思うこともしばしば。

 

お客さんの理解力なんて千差万別なんだから、理解力のない人にはそれなりの案内をしたほうがいいですよね?みたいなことを言っても全く響かず チーン

 

多分自分の知識に自信をメッチャ持ってるみたいで・・

「わからないことないですか?」と聞いても

「ありません」と言われ

(そのくせロープレでは間違った案内をする)

 

ロープレしてた時に基本中の基本ができていなかったので、指摘すると詳しくは書けないけどメッチャその後おおごとになりまして・・・

 

余程私疲れ果ててたみたいで、周りの人たちから「大丈夫??」「大丈夫?」と何度も聞かれる始末

f:id:yurulife50:20231130174332j:image

 

久々にどっぷり疲れ子供に帰ってから愚痴ると

「楽しそうな職場やねー」

 

そして、

「なんでそんなに真面目なん?」と言われて気づく

確かに・・・

それで私の評価や時給が上がるわけでもなく。

適当に褒めときゃ楽っちゃ楽だよね。

真剣にやらなくてもいいっちゃいい!

しかもあんまり上手くやられたらこっちの立場もなくなるし・・

 

そう言うやり方もあるよね、

でもできないよねーーー流石に

 

逆に君はそうしてるの?と子供に聞きたい。

後輩にちゃんと教えてないんかなー

そっちが心配だよ。

 

自分がどっかに問い合わせて嫌だなーと思ったような対応は少なくとも私が関わった人にはしてほしくないなと思います。

嘘の案内されたこともあったし。

 

今日もその新人君、インボイスの案内を自信を持って嘘(ではないけど、正しくないこと)言ってた。自営業者の私からみたらイヤイヤイヤそうじゃないし・・とは思ったけど、今日は担当でもなかったんで知らんふりです。

 

上司からまた12月から新人さん入るんでよろしくと言われたけど、OJTって疲れるーー

「自分で対応した方が楽よねー」と上司とも話してました。

 

まああと一年はこの会社にお世話になると決めたので頑張るしかないかっ!