.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

結婚式をしない今の子

先日テレビを見てたら結婚式(多分披露宴のこと)をする割合が今は3割くらいしかいないそうです。

コロナの前はもっと多かったのかその辺りは不明ですが、まあそうだろうなーというのが感想

f:id:yurulife50:20231202210621j:image

私は時代を先取りするタイプなので(何の自慢?)私自身も披露宴はしていません。

某海外で結婚式だけしました。

ハワイとかではなかったのでレンタルもなくウエディングドレスから全て持ち込み、スーツケース3つ抱えていきました。

 

しかも、午後からの挙式だったので午前中は目の前の海で泳ぎ真っ黒🌊な花嫁に・・

でも30年近くたった今でもそれで良かったと思ってます。

自分が何かの中心になるのが嫌いなタイプなので。

 

そして子供もおそらく同じタイプ

結婚式よりも新婚旅行だったり、その後の生活にお金を使って欲しいなと私は思ってます。

だけど、相手のあることだからねー

 

そのテレビの中で小籔さんが、

「自分もそっち(しなくていい方)だけど、お金がないから式を挙げませんと婿が言ってきたら、娘の親としては腹立たしい」的なコメントをしてました。

 

小籔さんは「パパパパと甘えてくれる可愛い娘であっても、社会人としてあいつ使えないなーと思われる娘よりは、普段自分に優しくなくても社会人として必要とされている子になって欲しい」という意味の発言をしていて

まさしく同感ーー

と思っていただけにちょっとだけ意外だった。

 

自分が一番綺麗な時にやっぱり皆んなにそれを見てもらいたいという若い子の意見もあったので、人それぞれですね。

 

ただ、私個人としては

最近ネットでよくみる話題

結婚式をしたけど友達からのご祝儀がかなり安かったとか、お車代の話とか・・

かなり友達関係で不満を抱えている人もいるようで・・

せっかくの結婚式でそんな友達の本性見てしまうような嫌な気持ちになるなら絶対にしないほうがいい!!!

そう思います。

 

結婚式何度か参加したけど、友達であってもやっぱりご祝儀勿体無いなーと若い頃思ったのも事実だし。そんな気持ちを友達に抱かせたくないな。

私は。