.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

断捨離がてらの大掃除🧹

最近他の方のブログや、職場の人の話で親が亡くなった後の実家の片付けがどれだけ大変かという話を散々聞かされ身につまされた私

 

今年はやる気になれずとうとう12月に入るまで開始してなかった大掃除をようやく始めました。

年に一度の大掃除、本棚から、引き出しの中まで全てやり直すので大仕事です。

 

もう少しでリフォームするし、もうしなくてもいいじゃんと思いつつもとりあえず今年までは頑張ろうと心に決めて始めました。

 

クローゼットの一番下の段ボールの中には子供の保育園や小学校時代の作文やら、賞状やらがギッシリ。流石にこれはまた処分できなかったーー

ただ分厚いケースに収まっていた卒業証書は保育園から高校までまとめてくるくる巻いて一つに。

ケースは全てゴミ箱へ。

 

 

もう一つの段ボール📦には私の若い頃の仕事のノートやいただいた年賀状など・・

こっちは思い切って処分!!!

年賀状も結婚のご挨拶とか、出産の挨拶の分だけは捨てれず・・笑

 

本棚の本も読んでない本もあったけどえいっと捨てちゃう。読みたくなったら図書館で借りればいいや!

 

そうやってクローゼット2つの整理が2日かけ終わりゴミ袋四つ分のゴミが出ました。

毎年の大掃除ではここまで捨ててなかったので、今年は思い切ったぞーーと自分を褒めたい。

f:id:yurulife50:20231204184553j:image

どうせ私が死んじゃったらまとめてゴミとして捨てられるだろうしねー

この家の荷物ってゴミ袋何袋分あるんだろう。

最後に老人ホームに入ることになって荷物は段ボール一つだけねと言われたら私は何を持っていくのかなーー

そんなこと思いながらせっせと断捨離に励みます