.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お風呂と国宝のひとり旅 その3

福井の観光を終え京都へ

舞鶴と言えば引き揚げで有名

間に合いそうなので引き揚げ記念館へ

 

f:id:yurulife50:20231206173803j:image

この歳なので勿論「は〜はは来まし〜た🎵今日も来た〜」歌は知ってます。

f:id:yurulife50:20231206173754j:image

記念館は展示も工夫が凝らされているし、ひとつひとつ展示物を見てるとウルウル🥹です。
f:id:yurulife50:20231206173808j:image

シベリアがどれだけ寒いか🥶

昔旧満州に仕事で行ったことあるので何となくわかる気がします。それどこじゃないと思うけど
f:id:yurulife50:20231206173811j:image

現パナソニックに勤めていた人がソ連のラジオを聴いて日本にいる家族に抑留されている人の状況を葉書で伝えていたという話を読んで・・

堪りませんね・・見ず知らずの人にここまでできるなんて ただ尊敬しかない。
f:id:yurulife50:20231206173742j:image

日没間近だったけど、展望台まで登って岸壁も見ました。

その後舞鶴市内に宿泊

トラブルが色々あったので詳しくは省きます。

 

さて、翌朝メッチャいいお天気ですね。
f:id:yurulife50:20231206173748j:image

ホテル側の赤レンガ倉庫へ
f:id:yurulife50:20231206173733j:image

舞鶴のシンボルですよね。
f:id:yurulife50:20231206173751j:image

ただ、、入ってるお店は普通のお土産屋さんとかで特段目を引くものはなかった


今回の旅のもう一つの目的は
f:id:yurulife50:20231206173739j:image

ワクデンの森

どなたかのブログで見て行ってみたかったところ
f:id:yurulife50:20231206173800j:image

寄り道にしてはかなり大回りだけど行ってみた。

f:id:yurulife50:20231207180018j:image

安野光雅の美術館があります。
f:id:yurulife50:20231207175946j:image

あべのハルカスではデンマーク🇩🇰だったけど、こっちはいたりあ🇮🇹でした。

 

せっかくなのでここでランチしようと思ったらあんまりお腹がすいてない😢
f:id:yurulife50:20231206173745j:image

軽ーくこんなもの頼みました。

お好みで〜と持ってきてくれたタレ?(じゃないな)が美味しかった。

後は季節の和栗のお菓子

f:id:yurulife50:20231209192457j:image

和久傳といえば西湖だけど、季節ものには勝てない
f:id:yurulife50:20231209192524j:image

栗がぎっしり
f:id:yurulife50:20231209192529j:image

雰囲気も勿論素敵でした。

 

このまま三田市へ向かう予定でしたが、せっかくここまで来たので福知山観光をと

たんばのもみじ寺として有名なんだそう長安寺

 

拝観料300円駐車場無料
f:id:yurulife50:20231209192509j:image

さすがにもみじ🍁が沢山
f:id:yurulife50:20231209192506j:image

まだ早いけどまあまあ紅葉してました。
f:id:yurulife50:20231209192500j:image
天井画も
f:id:yurulife50:20231209192526j:image

だけど、やっぱり今年の紅葉はダメですね。

近くで見ると枯れてる
f:id:yurulife50:20231210091840j:image


そして三田市のお目当てのお風呂
f:id:yurulife50:20231209192515j:image

下の駐車場しか空いてなくてスロープカーで上へ
f:id:yurulife50:20231210091831j:image

寿の湯 名前はレトロだけど中はすごいっ!
f:id:yurulife50:20231210091834j:image

こんな感じー

文喫が本の選定しているらしい。

文喫は「入場料のある本屋」さん。福岡にもあります。ここはほぼ同じ料金でお風呂付きって・・

お得すぎる🉐

 

今日は夕食もここで
f:id:yurulife50:20231210091843j:image

ベルトコンベア?で運ばれてきました。
f:id:yurulife50:20231209192503j:image

温泉施設だけど、お味も美味しかった!

大満喫です!!!

近くの人いいなー

 

今日は三田市でお泊まり