.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お風呂と国宝のひとり旅 その2

その1はこちら

さて、福井県にいきます。

3年前、子供がバタバタと就職が決まり、その上ギリギリまでバイトをしていてホント時間がない中何とか一泊でひとり卒業旅行に行ったのが福井県でした。

申し訳ないけど何で??と思っちゃった(福井県民ごめんなさい🙇‍♀️)

それなりに楽しかったようですが・・

 

福井県のことほぼ知識がないのでるるぶをみていたら熊川宿というところが載ってたので寄ってみることに。鯖街道の宿場町ですね。

道の駅に車を止めて

f:id:yurulife50:20231206083619j:image

番所も何故か月曜定休日のはずなのに休み🎌


観光客はぼちぼち
f:id:yurulife50:20231206083644j:image

ここは資料館なので入ってみました
f:id:yurulife50:20231206083602j:image

ここまできたらそばと鯖寿司食べたいよね
f:id:yurulife50:20231206083605j:image

炙りと普通の両方あるの嬉しい
f:id:yurulife50:20231206083632j:image

美味しかったです
f:id:yurulife50:20231206083612j:image
とっても風情のある景色なんだけど
f:id:yurulife50:20231206083622j:image

惜しいって感じです。正直

ところどころ今どきの建物があるからかな。

もう少し何かを変えたらいいと思うんだけど。

f:id:yurulife50:20231206083637j:image

でも素敵な建物も沢山
f:id:yurulife50:20231206083609j:imagef:id:yurulife50:20231206083647j:image
f:id:yurulife50:20231206083640j:imagef:id:yurulife50:20231206083626j:image

しばし堪能して本当の目的地へ

国宝明通寺 福井県唯一の国宝建築物です。

坂上田村麻呂が作ったんだそう。清水寺と同じじゃない!

f:id:yurulife50:20231206141241j:image

山門から既に趣のオーラが・・
f:id:yurulife50:20231206141239j:image

これが国宝の本堂
f:id:yurulife50:20231206141259j:image

そして三重塔
f:id:yurulife50:20231206141250j:image

普段非公開の内陣が11/30まで公開されてました。

f:id:yurulife50:20231206141253j:image

撮影はNGだったので遠目から
f:id:yurulife50:20231206141256j:image

枝垂れ桜もあるーー
f:id:yurulife50:20231206141247j:imagef:id:yurulife50:20231206141239j:image

ところどころ紅葉も🍁綺麗でした。

 

ここも名前すら知らなかったお寺

国宝制覇!と意気込みがなければ一生行くこともなかったかもなーと思うと感慨深いです。

 

とても素敵なお寺でした。

ホントは小浜の観光しようと思ってたけど、竹生島に行って流石に時間なくなったんでそのまま舞鶴へ

 

続く