.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お風呂と国宝のひとり旅 その4

さて、兵庫にいます。

ここで泊まったのは兵庫の国宝建築物を制覇するため。姫路城は既に訪問済みなので残りを潰していこうと思ってます。

兵庫は奈良、京都、滋賀に次ぐ4番目に国宝建築物が多いみたい。

だけど、今回訪問した4件全て初耳のお寺ばかりでした。

 

半日から1日で4件車であれば廻れます。

まずは朝光寺

山の中でしかも国宝なのに無人です。

早朝だったこともあり誰にも会わず

🐻とか出てきたらどうしようと今年ならではの不安

f:id:yurulife50:20231210201841j:image

お堂の中も入れちゃいます。
f:id:yurulife50:20231210201830j:image

下もこんなふうに入れる。
f:id:yurulife50:20231210201850j:image

しばしお堂の中で物思いに耽る。
f:id:yurulife50:20231210201853j:image

 

そこから車で約30分

今度は平地の浄土寺

ここは国宝建築物の本堂と中にも国宝の仏様がf:id:yurulife50:20231210201836j:image

残念ながら撮影禁止だったけどめっちゃこの仏様が素敵でした。
f:id:yurulife50:20231210201827j:image

近くにある塔頭で仏様を書いた御朱印買っちゃいました。

本堂に入るときに拝観料必要です。

 

続いては再び山の中に行き一乗寺

びっくりしたのがかなり田舎なのに駐車場代を取られたこと。
f:id:yurulife50:20231210201844j:image

ここは大きなお寺
f:id:yurulife50:20231210201915j:image

国宝の三重塔
f:id:yurulife50:20231210201901j:image

上から見下ろせるのは素敵です。
f:id:yurulife50:20231210201923j:image

頑張って賽の河原?まで行きました。
f:id:yurulife50:20231210201838j:image

せっかくなので地元のB級グルメをと調べたら出てきたお店
f:id:yurulife50:20231210201918j:image

加古川名物 かつめし
f:id:yurulife50:20231210201920j:image

普通に美味しい😋

そして最後の鶴林寺

ここは街中にあります。
f:id:yurulife50:20231210201824j:image

中学生の職業体験をしていたようであちこちに中学生の姿が。

普段非公開のお堂の中も中学生の案内があるからと特別に入れてもらいました。f:id:yurulife50:20231210201855j:image

一生懸命覚えた知識を披露していて可愛らしい。

こんな国宝のある地域で育ってること誇りに思ってねと心の中でエールを送る。
f:id:yurulife50:20231210201847j:image

昔、トリビアの泉でウインクする仏様として有名になった像だそう。
f:id:yurulife50:20231210201858j:image

 

こうして朝9時頃から3時までで国宝4ヶ所制覇です。

その後はのんびり下道で岡山へ
f:id:yurulife50:20231210201904j:image

いつも行く国道沿いのえびめし屋が定休日で慌ててもう一つの方へ。

岡山にきたら絶対にここなんです。

ただここのワンタンスープが食べたいだけかも。

 

今日の泊まりは駅近くのホテル

駐車場が安くなるはずの20時過ぎに着くように行きました。ぐるぐる回って安いとこ発見!
f:id:yurulife50:20231210201926j:image

以前来た時は全く街中を歩いてないので駅を散策
f:id:yurulife50:20231210201909j:image

だけどお店はほぼ閉まってた。

岡山駅は次回リベンジですね。
f:id:yurulife50:20231210201912j:image

ホテルはちょっといいカプセルホテル
f:id:yurulife50:20231210201906j:image

漫画にハマってしまい寝不足です。

 

続く