.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

モヤっとすること

自分のこと嫌になりそうで書くのも躊躇われるんだけど・・

 

職場で同僚の子(と言ってもそこそこの歳の人)がハガキを出そうとしてました。

懸賞に応募するんだと意気込んでいて、そのこと自体は頑張れっー🚩て思ったんだけど。

 

ふとそのハガキを見ると、〇〇係って書いてて・・

あれっ?御中は??と思っちゃった。

f:id:yurulife50:20231217122201j:image

流石にそれをこの場で言ったら絶対に嫌なヤツになるっていうのは流石に私もわかってるので何も言わなかったんですが。

 

お母さんなんだよね、子供に色んなこと教えないといけない立場でそれができてないのはどうなんだろうと申し訳ないけど、思っちゃった。

 

常識が全て正しいとは思わないけど、別に知っててやらないほど変な習慣でもないし、単純に知らないだけなんだろうけど、、

会社とはいえ呼び捨てで送るようなもんだから。

 

この人の実家の話もしょっちゅう聞いてるし、キチンとした家庭で育ったっぽいけど親御さんも教えてこなかったのかなーとそんなことまで思っちゃいます。

 

そういえば私の仕事でも返信用ハガキで送られてくるものを処理するというものあります。

係の後に御中としてくる人は、どうだろうー

半分いないかもしれないなー

3割程度?

様とあればまだいいほうかな。

 

どうももやもやしてしまい、帰って子供に愚痴ってしまった。そしたら

「御中って書いた方が当たるんじゃない?と言ってみればーーー」と言う。

「流石にそんなことは言えないよー」と笑ってしまったのですが・・

 

なんと、

後でネットで見たとある企業の方のコメントを読んで、まずキチンと御中と書いてくる人の中から当選者を選びますと書いてて

オイオイ、その通りじゃん!!

御中とキチンと書いていること、その後は熱意とかが感じられるものを選んでいたそうです。

 

私、でもやっぱり嫌味に姑になりそうで自分が怖くなった一件でした。

ダメだなー🙅