.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

どっちがいい?

お正月が近くなり職場の人から年始年末の予定の話を聞くことも多くなりました。

実家に帰る人、遠く離れてる兄妹が泊まりにくる人など様々ですが、我が家は何も予定なしです。

f:id:yurulife50:20231219001545j:image

双方の両親が他界して実家に帰ることもなくなり、兄弟ともお互い疎遠

 

私にとって家族とは旦那さんと、子供だけになってしまいました。

 

その上、数年前に年賀状仕舞いなんてしたもんだから長年の友達ともご無沙汰状態

おいおい、こんなに交友関係狭めて大丈夫かいっ?と自分に問いかけたくなる。

 

だけど、仕事してるので職場に行けば会って話せる人はいるし、10年以上通ってるサークルの人とも家族みたいに何でも話せる。

それだけで十分満たされてる気がする。

 

そのうち、子供が独り立ちして、旦那さんが先にお空に行ってしまったらホントのひとりぼっち。

多分きっと寂しいんだろうけど・・

 

でも今の世の中、楽しめるものは山とある。

家でサブスクのドラマ見てるだけで多分楽しい生活はそこそこ送れるはず。

 

今の人が長寿になった理由は楽しみがたくさんあるからという話も聞きました。

一人ぼっちになってもそれなりに楽しい生活は送れそうな気はします。

 

じゃあこのまま細々と仕事しながら、社会と繋がって生きていけば大丈夫かな。

 

でも今年も何の予定もないお正月です🎍

少し寂しいやーー