.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

お風呂と国宝のひとり旅 その1

11月初め家族で子供の出張に合わせて奈良や滋賀を回りました。家族旅行はこれが最後かなと思いながら回った旅でした。

そっちはこっちに

1人になってからの旅の続きです。

 

旦那さんと子供を滋賀で降ろして後はひとり5日かけて車で帰ってきました。

 

国宝建築物と新しいお風呂屋さん巡りの旅になってます。

 

子供と旦那さんが帰った翌日

その日は福井県の国宝建造物を見にいく予定にしてました。

よーく考えたら昨日船が欠航して行けなかった竹生島行けるんじゃない?と気づく。

 

というわけで、早朝から活動開始!

まずは昨日運転手の子供が止まってくれなかった白鬚神社へ

f:id:yurulife50:20231130174939j:image

展望デッキみたいなとこから撮る
f:id:yurulife50:20231130174936j:image

近江最古の神社で、白鬚系の総本社(他にはどこにある?)だそう。
f:id:yurulife50:20231130175000j:image

 

この後は滋賀と言ったら絶対にガイドブックに載る景色

いつもは反対側しか行かないからこっち側に行った時に是非行ってみたかったところ
f:id:yurulife50:20231130175017j:image

メタセコイヤの並木道

有名だけどちょっとしたところと思ってたら何と2.4キロもあるんだって!!

f:id:yurulife50:20231130175020j:image

久々に想像よりよかった観光地でした。

早朝なので車が通らないタイミングで写真もバッチリ撮れました。
f:id:yurulife50:20231130174957j:image

流石に紅葉には早かったけど仕方ない。

紅葉はインスタで楽しむことにしましょ。

 

少し来た道を戻る形で今津港へ

9時半の始発便に乗りたい!
f:id:yurulife50:20231130175006j:image

「多分大丈夫と思うけどもう少しで運行するか決まるから」と係の人から説明を受け少し離れた駐車場へ

無事チケット買えたけど、その後の便は欠航するかもしれないので必ず向こう発の11時の便に乗ってくださいと念を押される。f:id:yurulife50:20231130175023j:image

昨日買ったサラダパンを朝食がわりに

うーん、ソウルフードって小さい時で思い入れのある人のためのものだね。

同じ滋賀のパンドマルシェ🍞のパンと値段はほぼ同じだけど・・味はねー

昨日乗れなかった団体さんかなという人達もいて結構な人でした。あれから1ヶ月だけど、この湖が渇水しているなんて信じられない。
f:id:yurulife50:20231130175011j:image 

無事着きましたー

団体さんもいるので順序と逆に回りました。


f:id:yurulife50:20231130175003j:image

竹生島神社の本殿 国宝です。
f:id:yurulife50:20231130174954j:image

彫りがよく見るとめっちゃ細かい
f:id:yurulife50:20231130175014j:image

遥拝所
f:id:yurulife50:20231130174942j:image

ここは重要文化財の舟廊下

秀吉の朝鮮出兵の後座船の材料を使ってるそう。
f:id:yurulife50:20231130175009j:image

ここに一時浅井長政のお父さんも幽閉されてたんだねー
f:id:yurulife50:20231130174933j:image

最近修復が終わったばかりの唐門
f:id:yurulife50:20231130174930j:image

こっちはめっちゃ鮮やかです。

他のグループのガイドさんの説明を盗み聞き
f:id:yurulife50:20231130175026j:image

さっきの舟廊下を外から

滞在時間1時間半程度ですが充分です。

お店も三軒くらいフェリー乗り場近くにあります

 

フェリーで今津港に戻ってきて、観光案内を見るとヴォーリズ建築があると書いてあってので見に行ってみた。
f:id:yurulife50:20231130174948j:image

月曜定休日と書いてるのに何故は火曜の今日も閉まってた。
f:id:yurulife50:20231130174951j:image

仕方なく外から中を写真だけ撮って終わり!

 

今から福井県に走ります!

 

続く