.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供と話す幸福感

旅行記を書こうと思ったのですが・・

久しぶりに子供と話したのでそのことを少し。

 

今日は記念日!朝子供にラインを送っていたけれど既読にすらならず。

そもそも4月に送ったものでさえまだ既読になってないという(笑)

 

夜になってようやく連絡が来ました。

 

「シューイチは??」(週一位は連絡を)

と聞くと、

「すっかり忘れていた」と・・

今の時期ホント死んでるかもと思うからせめてスタンプひとつ送って頂戴

 

用事があるフリして色々と話を聞きました。

 

4月にラインでスルーされていた件も自分で動いてちゃんと解決してました。素晴らしい!

 

バイトも前回しこたま怒ったら(親だけ頑張って働かせてのんびりするの?って)

まだ決まってはなかったけれど元の職場に戻れるように店長に手を打ったようです。(残念ながら休業中なので復活したら戻ってきていいと言ってもらえたようです)

他にも近くに大きなスーパーがあり面接とかには行ったらしいのですが、なんか違うと思いやめたらしい(採用されなかったのかも)

 

結果はともあれちゃんと動き始めたのでホッとしてます。

 

前回給付金が来たら本人分の10万あげると伝えてましたが、

「食洗機が壊れたんでチャラにしていい?」

と聞くと

「食洗機って10万もするんだ・・」

というので

「コーヒーメーカーももう壊れてるやん」

「それは嗜好品!」

と言われてしまいましたが、それ以上文句も言わなかったので多分了承してくれたんでしょう。

 

子供もバイトもなくて大変だと思うのですが、幸い三月までガッツリコールセンターで働いていたのでまだ余裕はあります。

就活用にそれはとっておいて欲しいのですが。

 

前のアパートは月2000円でWi-Fiが使えたのですが、今のアパートはついてません。

最初「携帯をギガ無制限にしたらWi-Fiいらんやん」と話してましたが流石に状況が変わりオンライン授業では厳しそうです。

ゼミの教授からもWi-Fiがあった方がいいと言われWi-Fi申し込みしたそうです。しかも飛び込みのセールスの人から契約したそうです。

怪しくない??と思いましたが、それもひとつの経験かと何も言わないようにしました。

 

私も初めて一人暮らしした時、ほぼ押し売りのような新聞販売店にびびって契約したことあったなあと思い出しました。

 

我が子はiPadだけでパソコンももっていません。ゆくゆくはパソコンも必要になると思います。大学からそのあたり支援があれば嬉しいのですが、パソコンの貸し出しとかも「スマホもタブレットも持ってない人は貸します」って感じだそうです。

スマホすら持ってない大学生はほぼいないと思うけど・・中々シビアです。簡単には貸してくれない。

 

「暇やろー」と言う私に「イヤイヤ」と否定する子供。

今からもゼミの論文(レポート?)書かないといけないからと言ってました。

 

サークルも出来ず、バイトもなくてどうなることやらと思ってましたが何とか元気に暮らしているようです。

高校の部活同級生で親元離れている人も1人のみ帰省していて他はそれぞれのところに留まっているそうです。ただ、部活の後輩で同じ大学に入学した人がいるそうですが、まだ地元にいるそうです。新入生はそうだよね。

本当に今年の新入生はかわいそうだ。

 

今回は喧嘩もせず、イラッともせず、穏やかに話もできたしこんな状況の中何とか充実した生活送ってるのが垣間見れて安心して電話を切りました。

 

なんだか幸せな気分です。

「七月にはまた京都行くから」と言うと、

「思いっきり試験中じゃない?」とは言ったものの特に「来るな」とは言われなかったので多分ウェルカムなんだと思います(笑)

それまでには何とか状況が良くなっていることを願うだけです。

目標ができたので、頑張れそうです。

旅費稼ぐぞー!!