.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

これからも2人だよなあ

一日かけて給付金の申請と、自治会の会合を終えて色々と鬱憤もたまっていた私。

いつもより遅くに帰宅した旦那さんに、

 

これこれこういう給付金があってダメ元で計算したらなんと対象だった!

 

自治会で会長が夏祭りは様子を見て・・なんていうとよー

 

と私にしては久々に色々話しかけた。

すると旦那さんは一言のリアクションもなく、別の話をする。

「〇〇もらったから」みたいな。

 

いつもはわかってることだからスルーするけど、流石にカチンときて文句を言った。

 

「なんでマル無視するん?「そうなん?」とか「ふーん」だけでも言えないわけ?」

「イラッとする」と。

 

謝ってたけどきっと治らない。

昔からこれだ。

相槌ひとつ打てない→話しても面白くない→話さなくなるの負のループです。

だから会話もなくなる。

わかってるけど虚しい。

 

いつも休みなく働いてる旦那さん。ゴールデンウィークも関係なし。

大きな仕事がやっと終わったようなので、せめて朝はゆっくりしよう!と言いました。

いつも遅くまで起きてるのは知ってるのでたまにはゆっくり寝かせてやりたいと思って言ったのに。

金曜日にそのこと言ったら

「明日はまだいいやろ。〇〇(取引先)もまだ開いてるし」

土曜日に言ったら

「わかった」とは言ったものの

日曜日朝から台所でガタガタ

いつもより30分遅いだけ。

「ゆっくりしようって言ったやん」と言うと、「だけん、静かにしとうやん」

いやいやガチャガチャうるさいんだけど。

 

田舎で真面目に育った旦那さんと

街中の商売もんの娘の私

 

元々相入れないものがある。

真面目に働いてることには感謝するけど、もう少し人生楽しんだら?と思う。

そう言うと「いや楽しんでるし」ときっと言うだろう。

 

いつか仕事辞めるのかな?その時が怖い。

一日一緒にはいれないなあ。

まあ死ぬまで仕事するって言ってるんで杞憂に終わるか(笑)

 

夫婦は他人

どこまで折り合って暮らしていくか。

 

尊敬も感謝もしてけれど、だからそこに愛はあるかと言われると別問題だ。

 

投稿しようとしたらなんと雷で停電してしまった!暗闇の中手探りで歯ブラシを探して歯磨き(間違ってないか不安)

久しぶりだなあ、停電。

いやーすごい雷⚡️でした。

どんたく(博多の有名な祭り)は必ず雨が降るってジンクスだけど今年は中止だよ神様。