.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

久々の美容院

仕事帰りに美容院にきてます。

約2ヶ月ぶり。

 

そこそこ人はいたけれど、

「雑誌はコロナの関係でお渡しできないんです」とのことでずっとスマホしてました。

 

密接だからねー美容院も。

明日も仕事なのでさっさと帰る。

 

3月末にするはずだった職場の女子会。

今週末に延期になっていたんですが、更に延期で6月末になりました。

 

抑えていた会場が、延期ならいいけれどキャンセルなら100%かかるからだそう。

 

年度末で辞める人向けの送別会だったんだけど、その後更に辞める人も増え、一体誰の送別会なのやらわからなくなってきた。

あまりに辞める人が続出するもんで、みんな探りをいれてます。

「〇〇さんは辞めんよねー」みたいな。

 

私は特に会社から必要もされてないし、かと言ってお荷物でもない程度の人材なので、もう少しだけいさせてもらうつもりです。

週3日で社会保険に加入させてもらえるのがやっぱり自営業の妻としてはありがたいからね。

 

社会保険制度ってやっぱりおかしい。

自分が会社員の妻だった頃はなんの疑問も思わなかったけれど、自営業の奥さんになって変な制度とつくづく思います。会社員の妻は国民年金払わなくてもいいというのはあんまりだと思う。

「自営の人っていいねー、なんでも経費にできて」という人も悪気はないとは思いますが、はあーとなっちゃう。

給与所得控除のことちゃんと調べてから言ってねと。どれだけ控除額あるか知ってて言ってるのかなあ。そのうちいくらが本当の経費ですかって聞きたい。

 

自営業にやむを得ずなった我が家ですが、ひとつだけいいことは税金とか社会保険のこととかちょっとだけ詳しくなったことかな?

会社員の人って大抵会社任せの人多いだろうからね。自分で本来すべきもの。そしたら知られたくないこと会社に報告しなくてもいいし(離婚したとか、赤ちゃん生まれたとか、誰か亡くなったとかね)

 

そんなことを思いながら帰宅した1日でした。

ここに書けないこと色々あったんで愚痴🤭ばかりのブログになっちゃった!

明日も頑張るぞ!