.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

情けは人のためならず

ご主人が闘病中の友達がいます。

それだけでも大変なのに、職場の社長が亡くなり廃業すると聞きました。

「失業保険は?」と聞くと、

「会社が入れないって言うから」と入ってなかったそうです。加入条件は満たしてるはずなのに、粘り強く会社と交渉すればと言っとくべきでした。

 

それなのに、会社をたたむ手伝いを無給で行ってるそうです。

私には真似できない。

しかも、彼女だけでなく他のバイトの人も全て無給でお手伝いしているとのこと。

みんなすごいなあ。

 

私が想像する以上に大変な状況だと思うのに、悲壮感が全く感じられないんです。

飄々としてる。

 

「今することは一刻でも早く仕事を見つけることじゃない?」と言っても

「会社の片付けが終わらないから」と言う。

そんなこと言ってる場合??と思うのですが、長らくお世話になった会社だから・・とのこと。

 

彼女を見てると、我が子を思い出してしまいます。周りの人だけ、キリキリして本人は至ってどこ吹く風状態。

でも、こういう人にはどこかしら救いの手も差し伸べられるんだろうなとも思います。

 

でも、挙げ句の果てには実家のお母さんから

「私の10万はあげるから」と言われたとか。

「年金暮らしのお母さんの10万とっちゃダメだよー」と思わず言ってしまいましたが、そこにいたもう一人が、「お母さんもそれで元気をもらってるかもしれないね」と言い。

確かにそうかも知れないな・・とも思いました。

 

彼女は旦那さんのことはもちろん、会社のことも全てお母さんに話してるということだろうと思うけれど、私だったら・・

(母はもういないけれど)心配させたくないから失業したこときっと言わないだろうなと思います。

離れて暮らしている子供からも

「大丈夫?」と連絡が来たそうで。

私だったら子供にも言わないかもなあ。

 

生き方はそれぞれ。

子供も人に頼れない性格と言われたそうだけど、よくよく考えてみたら私にそんなところは似たのかもしれません。

自分で(特にお金が絡む面倒なことは)なんとかしようとするとタイプ。

ただし、私は身内には相談しないけれど、その分友達とかには思いっきり愚痴ってストレスは発散しています。

友達が金銭的になにかをしてくれるわけではないけれど、、ただ話を聞いてもらうだけでいいんです。

子供にもそんな友達がいるといいなと思いつつ。

 

人の為に何かをしてやりたい気持ちは私にもあるけど自分の生活を犠牲にしてまでとは思えない。まず自分の生活が安定してからと思うから中々ボランティアとかもできない。(ただの言い訳かな?)

 

私も頑張るから友達も頑張って欲しいなあと思います。