.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

無駄だなあと思うこと

我が家に大学から書留が届きました。

 

不在通知を受け取り、てっきり大学からの今回のコロナの件だ!何かもらえる!と楽しみに受け取ったら、奨学金の決定通知みたいな変な紙(ごめんなさい)と誓約書でした。

 

正直今のこのタイミングでこれする必要ある??と思ってしまいました。

我が家は自宅外で登録しているのに敢えて自宅に送ってくる(マイナンバーの登録の場所ということなので仕方がないのはわかる!わかるけど)

自宅外で申請してるんだからここにはいないよー。しかもわざわざ書留で。

 

本人直筆のサインがいるとかで、仕方なく今日郵便局から普通郵便(笑)で子供んところへ送りました。

 

なんだかなあーーです。

コロナがやっと収まりかけているんだから、大学に行けるようになって本人が学生課?かどっかに取りに行けば一銭もかからないのに。

立派な冊子も入っていて。いる?

学生なんだから必要な人はWEBでダウンロードすればいいと思う。

無駄なお金だなあと。

 

でも、きっとこの書類送る人たちも、戻ってきた誓約書をまとめる人もきっと派遣か何かの人でそこにお金は使われてるんだろうから・・

こうして経済は回るんだろう。

だから悪いことばかりではないのはわかるけど。

 

今回コロナで学生向けの給付金の申請は初めてLINEから申請できるとか。

凄いぞっ!

それができるんだったらこの無駄なやりとりも簡素化できると思うんだけどとまだ言ってる。

 

特別定額給付金の申請書、郵便局に行ったついでに投函してきました。いつ入るか楽しみです。

 

ついでに、私が住んでる自治体ではないけれど、登録している派遣会社から超短期の給付金の申請処理のお仕事がメールできてました。

仕事終わりに気づいてすぐ「やりたいです!」と返信したけれど、もう人数が集まったからと採用になりませんでした。

こんな単発の仕事ひとつも中々決まりません。

 

自治会の仕事がない今もう少し稼ぎたいのに中々仕事が決まりません。

今勤めているところはこれ以上出勤増やしてもらえないしなんとかしないとと少し焦ってます。

 

先日面接に行ったところも音沙汰なし。

道は険しいなあ。

 

子供にまだバイト決まらないの?とか散々言ってて私もこのザマです。

 

夜、珍しく子供からラインが来ました。

「何?」と思ったら奨学金の現状届が今日までだったらしいです。

我が家の資産を書く欄がありそこがわからないから教えてと。

 

どうしていつもギリギリなんだろう。

間に合ったことを褒めるべきか・・

せっかく貰えた奨学金取り消されても知らないよ!!

 

誓約書送ったこと伝えたら、本当は説明会で手渡しするはずだったみたいだったけれど、こんな状況で説明会も開催できず保証人宅へ送りますって連絡は来ていたそうです。

それなら仕方ないなあ。

大学全体で何人奨学金もらう人がいるかは知らないけれど、書留代だけで相当な金額になるだろうなあ。