.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宮島 初詣と舞楽と登山の旅①

1月3日日帰りで宮島へ行ってきました。

ホントは前日湯田温泉に泊まる予定でしたが、予定変更で日帰りに変更

 

高速の割引が効く朝4時までに高速に乗るように3時過ぎに起床

無事4時前に高速に乗り、そのまま徳山東まで

時間調整でそこからは下道へ

 

予定通り7時過ぎに宮島口へ

心配していた駐車場は道路沿いであっさり見つかる!しかも平日扱いで300円!!!

早くきてよかったー。ちなみに歩いて2、3分の公営1000円の駐車場はこの時間でも並んでました。

 

f:id:yurulife50:20230109100659j:image

歩いて桟橋へ。もう3日だけど初日の日です。

8時少し前の船で🚢宮島上陸!今から弥山に登ります。
f:id:yurulife50:20230109100702j:image

ロープウェイ乗り場まで🚡徒歩15分はたっぷりかかる。既にキツい 笑
f:id:yurulife50:20230109100705j:image

ロープウェイは朝9時から。値上げして往復2000円 ロープウェイだけど、ゴンドラなんだね。
f:id:yurulife50:20230109100708j:image

途中一度乗り換え(こっちはロープウェイ)て山頂駅へ ここまで約30分

ここから30分の登山です。

いきなり下り道でその後上りが続きます。
f:id:yurulife50:20230109100714j:image

かなりしんどいけどここまで来たら絶対に頂上は目指すべき

ここ弥山は弘法大師空海の開山した山です。

横のパネルには平清盛と時子って書いてるけど私が読んでる平家物語はまだ時子出てきてないよーf:id:yurulife50:20230109100717j:image

消えずの火は空海護摩行した時に使って以来1200年燃え続けている火だそう。
f:id:yurulife50:20230109100719j:image

 

ここは日本唯一鬼を祀ったお寺
f:id:yurulife50:20230109100722j:image

途中のお堂 巨石が増えてきました。
f:id:yurulife50:20230109100725j:image

くぐり岩
f:id:yurulife50:20230109100728j:image

 

そして頂上へ
f:id:yurulife50:20230109100734j:image

とにかくに素晴らしい眺めです。
f:id:yurulife50:20230109100737j:image

伊藤博文日本三景の一の真価は頂上の眺めにありと言ったとか・・ホントにこの景色見ずに宮島を語るなかれですね。
f:id:yurulife50:20230109100743j:image

伊藤博文はここがお気に入りで私財を投げ打って登山道を整備したそうです。

旦那さんも今度は自力で登りたいそうですが、私は無理なので子供を誘って行ってと伝えてます。

 

展望台も2013年にリニューアルしたとかで綺麗
f:id:yurulife50:20230109100745j:image

そして、展望台からの眺め
f:id:yurulife50:20230109100748j:image

結局下山したのは12時を回ってから
f:id:yurulife50:20230109100751j:image

3時間いたことになります。

下の商店街はものすごい人
f:id:yurulife50:20230109100803j:image

お昼時とあってどの店も大行列です。

 

続く