.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

宮島 初詣と舞楽と登山の旅②

宮島日帰り旅続きです。

 

弥山登山から降りてきてお昼ご飯

せっかくだから牡蠣が食べたい・・と「牡蠣屋」

 

牡蠣のセット 牡蠣の専門店だからお子ちゃま連れがほぼいなくて数人待ちですぐ入れました。

焼き牡蠣と・・
f:id:yurulife50:20230109201905j:image

牡蠣フライ、牡蠣飯、味噌汁にも牡蠣、佃煮など

f:id:yurulife50:20230109201902j:image

牡蠣飯はイマイチだったけど、牡蠣フライも焼き牡蠣も作りたてであっつ熱!

美味しかったーーー
f:id:yurulife50:20230109201908j:image

最近こんなオシャレな店も増えてきているんですね。

 

で、今回の1番の目的は舞楽「陵王」を見ること。その為にわざわざ翌日仕事っていうのに3日にしました。

ネット情報では14時半頃〜ということでしたが、場所取りもあるし早めにいくことに。

f:id:yurulife50:20230109202529j:image

1時ごろ入ると既に何かもう始まってる

慌てて正面に移動
f:id:yurulife50:20230109202532j:image

やっぱり最前列は退職後趣味は📸ですって感じのおじ様に陣取られてました。
f:id:yurulife50:20230109202535j:image

それでもやっぱり鳥居をバックに写真が撮りたい!ひとつ目終わってからのインターバルが長くて腰は痛いし・・心が折れそうになったところで


f:id:yurulife50:20230109202538j:image

二つ目の演目が始まりました。狛鉾

そしてすぐ三つ目 胡徳楽

これは見ててメッチャ楽しかった。
f:id:yurulife50:20230109202541j:image

お酒をお酌して、酔っ払ってというわかりやすい話です。
f:id:yurulife50:20230109202544j:image

そしていよいよ、陵王
f:id:yurulife50:20230109202546j:image

どん
f:id:yurulife50:20230109202549j:image

どんどん
f:id:yurulife50:20230109202552j:image

登場!

この陵王というのは6世紀の中国北斉にいたイケメンの王様の話🫅

あまりにイケメンだったため味方の士気を高めるためわざと獰猛なお面をかぶってみんなを鼓舞した話だそう。

f:id:yurulife50:20230109223334j:image

山のようにiPhoneで写真撮りまくったけど、鳥居と陵王が一度に収まる写真撮るの難しい!!
f:id:yurulife50:20230109223336j:image

それでもお天気も良く、干潮で鳥居付近歩いてる人がわんさか入ってしまうのは残念だったけどいい写真が撮れたのでここで見学終わり!

 

後はお参りして、廊下ですっ転んで終わりです。

旦那さんとの待ち合わせ場所五重塔

塔の横にある豊国神社へ

f:id:yurulife50:20230109223637j:image

実は豊臣秀吉が工事の途中で亡くなった為未完らしいのですが、千畳敷という別名の通り立派なお堂です。
f:id:yurulife50:20230109223640j:image

海を望む景色も素敵
f:id:yurulife50:20230109223643j:image

廊下も立派です。

 

これで宮島の観光は終わり

最後にオヤツ

ちょっと脇道に入ったあんまり知られてないお店に惹かれて入ってみることに

f:id:yurulife50:20230109224016j:image

中の餡も変わってる
f:id:yurulife50:20230109224018j:image

お店で食べることもできるので一つだけ食べて後はお持ち帰りしました。

 

本土に戻って、広島方面へ少し走ったところにあるゆめタウン

ここで夕食 テナントで入ってるのは有名なみっちゃん

流石に行列ができていました。

前回も食べたネギたっぷりのお好み焼
f:id:yurulife50:20230109224021j:image

ゆめタウンにわざわざやってきたのはここに島根名物赤てんが売っているのを発見したから!

あるかなーーと楽しみに売り場に行ったら赤てんの棚はすっからかん。

がんすだけかろうじて3袋残ってました。

 

その後寄った別のゆめタウンも全て売り切れ

帰省している人とかが買っちゃうのかな😢

 

そこだけは残念でしたが後はお天気にも恵まれやりたかったこと、見たかったもの全てクリアできて大満足です。