.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

日本三大火祭り「鬼すべ」in太宰府

どうしようか、うだうだ悩んだけど子供も夕方から外出するっていうんでやっぱり行ってきました。

毎年1月7日に太宰府天満宮で行われる「鬼すべ」は、菅原道真のひ孫が986年に始めたと伝えられてます。

すべとは太宰府の方言で「すべらかす(いぶり出す)」という意味なんだって

家や社についてしまった災い事の象徴である鬼を、天満宮の鬼すべ堂に追い込み、煙でいぶし出して退治するというものだそうです。

 

私は多分、4回目位かなー記憶が既に曖昧

ただ前回来た時は会場に着いた時にはもの凄い人だかりで全く見えず。

あー火が🔥上がってるなーって雰囲気がわかる程度だったので今年はじっくりと最前列で見たいとネットで下調べ

1時間前には行った方がいいというアドバイスをいくつか見かけて1時間半前に着いたけど既に最前列は空いてなく・・

仕方なくニ列目で見学(最後の頃前のカップルが帰って最前列で見られました!)

f:id:yurulife50:20230108000549j:image

鬼すべ堂 この壁を後で叩き割ります。

元日から神職がここで7日間潔斎しているそうです。
f:id:yurulife50:20230108000552j:image

氏子たちが入ってきました。
f:id:yurulife50:20230108000555j:image

これが鬼の役の人?
f:id:yurulife50:20230108000558j:image

鬼を守るチームと追い出すチームに別れて戦います。
f:id:yurulife50:20230108000606j:image

やがて会場の灯りが落とされ
f:id:yurulife50:20230108000611j:image

大きな火がおこります。そして煙をお堂に送る。
f:id:yurulife50:20230108000608j:image

中々火が消えません。
f:id:yurulife50:20230108000615j:image

ほぼ満月と鬼の提灯

祭りが終わりお堂の中
f:id:yurulife50:20230108000617j:image

お堂の壊された壁を頂いて帰ります。
f:id:yurulife50:20230108000620j:image

お祭りの前にお詣りも済ませました。

f:id:yurulife50:20230108001012j:image

榎社、厳島神社、そして太宰府天満宮

今年の三社参りです。

 

今年も家族全員健康で実り多い一年になりますように!

湯たんぽと超熱いお茶持参での見学でした。

流石に22時過ぎたら寒かった!

 

祭り自体は21時ごろ開始

太宰府天満宮の中ですが太宰府遊園地🎡の方へ向かって更に少し右に入ったところです。

同じ日に嘘かえ神事というのも行われているんですがこちらはまだ行ったことなくて、次回はこっちに行ってみよっと。

 

#鬼すべ #太宰府天満宮