.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の旅日記

我が子今回長野にスキー旅行をしに行ったのですが、色々悩んでいたようですが結局は松本市内に2泊して日帰りでスキーに2日通ういう方法を選択したようです。

👦「(スキー場じゃ)だって飲めんやん!」

 

スキー場はとにかく外人さんが多かったらしい。

確実に訪日外国人は増えてるみたいですね。

昨日今日と雪崩で被害にあったニュースを見ていたので

👱‍♀️「心配したけど、バックカントリーとかするわけないよね」と言うと

👦「実は(そのエリアに)行きかけたんやけど、外人さんから「君は無理だと思うよ」と言われたんよーー」

そりゃレンタルのスキーの人が行くとこじゃないよね。

止めてくれた外人さんありがとう。

今回雪崩にあったのも外人さんだとか・・

亡くなった方もいるようで何とも言えない気持ち

f:id:yurulife50:20230129224253j:image

 

3日目はまずまずのお天気だったそうですが、2日のスキーはかなり吹雪いたようです。

ただやっぱりいつも行ってたスキー場(広島とかね)とはスケールが違ってたとのこと。

 

初日に行った諏訪湖
f:id:yurulife50:20230129224256j:image

君の名はで有名になった展望台があるそうで行ったけど工事中で入れなかったとか。

諏訪湖はとにかく真っ白で何も見えなかったそうです。御神渡り見れるかと楽しみにしてたのに。


f:id:yurulife50:20230129224302j:image

諏訪大社?なのかな

よかった!だそうです。


f:id:yurulife50:20230129224305j:image

居酒屋で

👦「あと少し残った日本酒飲み干すなら何がいいですか?」と聞いたらイナゴの佃煮を勧められたそうです。

そしたら常連らしいおじちゃんから「イナゴ食べきるんなら蜂の子奢ってやる」と言われご馳走になったそうです。イナゴは美味しかった。蜂の子は微妙とのこと。

 

またお土産に買ってきてくれたお酒も、狙っていたお店が休みで老夫婦がやってる小さなお店にいったそう。

そしておすすめされた2本を買ってきてくれました。「スーパーとかに卸してないやつを選んでおいたから」と言われ買ってきたうちの一本は「miura dam」というオシャレなラベルの日本酒

 

これが美味しい!!!おばちゃんありがとう!

ダムで熟成しているみたいです。

ふるさと納税やってるみたいなので今年はこれ頼みたいねと。

 

後は行きたがっていた松本城
f:id:yurulife50:20230129224259j:image

ちょうど氷の祭典をやっていて(私が教えなくてもちゃんとわかってたみたい)
f:id:yurulife50:20230129224250j:image

こんな彫刻あったみたい

松本城は私が一番好きなお城

👱‍♀️「めっちゃ急な階段があったやろーー」

👦「なんかの理由でこんな急になったって説明しよったー」と肝心なとこ聞き逃し。

 

f:id:yurulife50:20230129225312j:image

松本市美術館も行ってました。ほとんど撮影禁止だったそうです。

 

家族で旅行する時はなーにも調べず、部屋でダラダラすることが多い子供だけど、流石に自分で行く時は色々調べて行くんだね。

どうか、旅の楽しさに目覚めてくれますように。

 

正直空港にお迎えに行った車中でチラッと話を聞いただけだからそれほど聞き出せてはないけど、地元の方と触れ合いもあったようで楽しい旅だったことは間違いないようです。

 

病みつきになれーーー