.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供に言わなくちゃいけないこと

私は若い頃からあんまり歯🦷のお手入れをきちんとしてなかったからか、この若さ?でインプラントをしています。

時期は違うけど2箇所して総額160万か170万かかってます。

普段健康で国民健康保険だけは馬鹿高い金額取られて(今は旦那さんだけど)結局病院にかかるのは保険外の治療だけってあんまり・・だわ。

風邪とか🤧ちょっとしたことでは病院にかからないように国の医療費削減にこんなに協力してるのに。

 

それもようやく昨年秋に終わり今回は定期検診に久々に病院へ

インプラント後の定期検診もここは全て自費

大きな病院は融通がきかない。

 

ちょっとインプラント部分触って、噛み合わせ見るだけで数千円は高いと思うのか、いつも歯のお掃除もついでにやってくれます。

今回も先生から「ちょっと歯石がありますねー」と言われ、グリグリとかなりの痛さ!!

終わった後「(痛くして)ごめんなさいねー、えんかしせきがあったから・・」と言われました。

 

えんかしせきってなんだ?

塩化?のこと?そう思い後で調べたら縁下歯石でした。要は歯茎の下の歯石のことみたい。

 

自分のケアが悪いから自業自得なんだけど、やっぱり痛いものは痛いっ!

 

そういえば子供って小さい頃からほぼ歯医者に行ったことない。

ちょっとすきっ歯なんで虫歯ができにくいのかなーと呑気に思っていたんです。

f:id:yurulife50:20230117232949j:image

でも、親からの教えとして言っとかないとと帰宅後「虫歯がなくても年一位は歯医者にいって歯垢とりした方がいいよ!」と言うと、

「うん!歯石取り行ってくださいねーといっつも言われてる」とのこと。

なんだー言われてるんだ!!!じゃあ行けよ!

騙されたと思って20代の頃から行った方がいいよとマジ思います。

 

職場の健診で言われてるのかな。

歯科検診まであるの?

そのへんよくわからないけど、少しでも若い頃から多少のお金は使ってでもケアはしてた方が後が楽だと今頃になって気づく私です。

 

言うこと聞いてほしいなーー