.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

高校と仕事

福岡(だけではないと思うけれど)は特に出身高校がいくつになっても付いてくるとこです。

 

髭男爵の樋口くんは修猷館高校の出身で、福岡では御三家といわれる高校の出身です。前に樋口くんが地元のテレビに出ていて、先輩のグラス(勿論透明じゃないやつね)が空になったかどうかは先輩が飲むグラスの角度で判断しておかわりを頼むみたいな話をしていたら、周りの芸人さん達が「さすが修猷は違う」と絶賛(笑)

 

私の昔いた職場に定年後に親会社からやってきた人がいてある日、「知っとう?あの人「ヶ丘」(筑紫ヶ丘高校というタモリさんの出身高校)ってよ」と誰かから言われたことがあります。もう定年してるおじさんの高校まだ言う?とビックリしたこともあります。

 

さて、今私の職場に仕事で大苦戦している人がいます。何をさせてもトンチンカンなことをする・・そんな人が実は御三家のひとつの高校出身と聞いてみんなビックリ!

そんな同僚の話を元同僚としてたら、その子が前にいたコールセンターにもずっとデビュー出来なかった人がいるよと。その人も同じ高校だったそうです。

その人自分で「私〇〇高校なんだけどなあ」と自分で言ってたそうですが(自分で言う?)雇い主の企業からついに🆗が出なかったそうです。

 

昔職場の同僚のお子さんが巫女さんになりました。

その時に聞いた話

昔はその神社も御三家の高校から採用していたそうですが、使い物にならない子が多くて違う高校の子を採用し始めたそうです。

 

何だろうな。

みんなお勉強は絶対にできる。

国語もできるはずだから、行間に込められた人の気持ちとか読む能力はあると思うんだけど。

 

なのに何でこんな風に解釈する?と思うこともあるし、時々仕事のことで質問受けることあるけれど一年半いてまだそんなこと知らないの?とビックリすることもある。

別にプライドだけ高くて使い物にならないという感じでもないし・・

ウチの職場なんて「私バカだけど大丈夫ですか?」と言った人も採用されてるくらいのところなのに・・(笑)

 

学校の勉強って何なんだろうと考えてしまいます。

 

そう言えば、子供がこの夏帰省した時に飛行機が欠航になり下宿先にバイトの日に戻れなくなってしまいました。LINEグループですぐ替わってくれる人が見つかったそうで、「替わりが見つかりました」と店長に伝えたら「いいけど、その子仕事できないよ」と言われたそうです。

せっかく替わってくれた人なのに・・

もしそう言われてるのが我が子だったら辛いなーー

 

友達Yちゃんの子供は不思議くんで、私はとても好きなキャラなんですがまあ世間一般には変わってる子なんだと思います。その子がとある某有名なお店でバイトをしていて、たまたまそこに勤めてるという別の知り合いがいたそうです。

共通の友達Sが「そのお店〇〇って子がいるでしょう?」と聞いたそうです。そしたらその人は「あぁ」とだけ答えたそうです。

それも辛い。どんな感じで働いてるかその返事だけでわかってしまう。

 

ちゃんと仕事できてるかな我が子

気になるけれど、あまり考えないようにしています。