.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

何もない時期の京都旅5〜大阪編

最終日朝から雨です。

今日は大阪に移動するだけなので、別に何時に子供んち出てもいいんだけれど、山程洗濯して帰りたかったなー無理だなーー

 

昼過ぎにようやく雨もやみ、駅まで送らせて子供とはここでお別れ。

 

ホントは大阪で昔の知り合いに会いたいと連絡を入れてました。向こうは学校の先生なので、コロナのこともあるし無理しなくていいよ。状況次第で会えそうだったら連絡してとLINEしてたんですが・・

その後音沙汰なし(笑)

こっちからどうなってるの?と聞くのも面倒なので今回は一人で大阪観光することにしました。

 

とりあえずはホテルにチェックイン

f:id:yurulife50:20201111174327j:image

新しいからとヴィスキオにしたけど、駅から結構歩くしグランヴィアにすべきだったと後悔。

部屋は普通のちょっといいビジネスホテルって感じです。

 

夕方まで部屋でまったり読書して、ご飯を食べに外へ行きました。

大阪に来たら必ずここは寄る。

阪急のディスプレイを見に・・
f:id:yurulife50:20201111203356j:image

色々悩んだけど、金曜の夜でメッチャ人多くて気後れもして結局弁当買ってホテルで食べました。

 

翌日、ホテルの朝食は今ひとつ期待はずれ
f:id:yurulife50:20201111203446j:image

大阪で観光何しようと思って久しぶりに行きたかったのが、大阪歴史博物館と四天王寺

 

子供が小学生の頃来たので10数年ぶりなのかな?

地下鉄の一日券で割引ありでした。

うーん久しぶりです。
f:id:yurulife50:20201111203402j:image
飛鳥時代が好きな私としては難波京は外せない。

ここ見せ方がとてもいい博物館だと思います。

f:id:yurulife50:20201111203437j:image

こういう復元したものがあって時間になるとジャジャーンと外が見えて難波京の遺跡が見下ろせる。
f:id:yurulife50:20201111203443j:image

f:id:yurulife50:20201111211601j:image
しばし堪能したら、エスカレーターで降りていくと外に大阪城が見えて来て今度は安土桃山?以降の大阪の歴史が学べるんです。

f:id:yurulife50:20201111203425j:image

日本全国いろんな博物館行ったけどこういう趣向のところは他にないような気がします。

本物見てそれから学べて・・
f:id:yurulife50:20201111203358j:image

この辺りの展示も楽しい。
f:id:yurulife50:20201111203321j:image
f:id:yurulife50:20201111203339j:image
f:id:yurulife50:20201111203331j:image

ほんとお値段以上の価値ありです。
f:id:yurulife50:20201111203416j:image
f:id:yurulife50:20201111203431j:image

是非行ってみてください。オススメです。

 

さて、四天王でも行くかと地下鉄に乗ったのですが、その前にみたこのポスターが気になる。
f:id:yurulife50:20201111203342j:image

行こうかどうしようか散々迷って「迷った時はGO!」という自分の心を信じて行ったら大正解!

メッチャ良かったです!!!

あべのハルカス美術館でやってました。

もう一度行きたいくらい。福岡来ないかなと調べたら東京、大阪、山口!だけだったみたいです。

山口珍しいなあーー大阪が最後だったんですね。

 

 

京都の福田美術館とかとは違って写真撮影も禁止。

飲み物の殻バッグに入れてたら、鑑賞中にも関わらず寄ってきて確認されました。仕事だから仕方ないけど、せめて絵見終わってからにして欲しかった。

そこが残念でしたが・・

 

本当に本当によくて、福岡からは仙厓和尚さんの絵が出てました。まあ可愛い💕

少ないけど若冲もあったし、全く知らない画家さんもどれも素晴らしい作品ばかりで・・

あべのハルカスは子供が高校になったときの正月に来て展望台は行きました。

なので今回はファミマで休憩のみ。
f:id:yurulife50:20201111203337j:image
f:id:yurulife50:20201111203428j:image

ファミマでこの景色見れるなんて贅沢

 

結局四天王寺はやめて、心斎橋に行ってみました。ここも久しぶりです。
f:id:yurulife50:20201111203409j:image

f:id:yurulife50:20201111203419j:image

黒門市場まで歩いてみました。

閉まってるお店多くて残念(遅かった?)
f:id:yurulife50:20201111203324j:image

グランド花月の前を通って
f:id:yurulife50:20201111203413j:image

ホテルに荷物を取りに帰り、みんなが撮影してたので一緒にパチリ📸
f:id:yurulife50:20201111203406j:image

新大阪では狙ってたやまもとへ
f:id:yurulife50:20201111203333j:image

ネギオコ大好き❤🍺も飲んで幸せ。
f:id:yurulife50:20201111203441j:image

なんちゃしてないけれど、やっぱり旅は楽しいです。お付き合いいただいた方ありがとうございます。


来週からは京都紅葉の旅🍁です。
またコロナにかかる方が増えてきて躊躇しますが、できるだけ人混みは避けて楽しく過ごしてこようと思います。